〈Marc Jacobs(マーク ジェイコブス)〉と〈A.P.C.(アー・ペー・セー)〉が、最新コラボレーションを発表。
今回のコラボレーションでは、両ブランドが共有する1980年代のルーツと、それぞれの独自のカルチャー的視点を讃えたカプセルコレクションを制作。重ね着に適したファブリック、細部へのこだわり、そしてフランス・パリとアメリカ・ニューヨークのアーカイブ的要素を取り入れた、カレッジスタイルを再解釈した。
具体的には、両ブランドのクレスト(紋章)を刺繍や型押しといった特徴的なディテールであしらったアイテムが多数登場。ウールとカウハイド(牛革)で作られたバーシティジャケットや、ダブルネームのカットソー、デニムジーンズ、ミニスカート、少しルーズなストライプシャツのほか、〈Marc Jacobs〉のトートバッグや、〈A.P.C.〉のデミ・リュンヌのコレクターズエディションなど、全24型のアイテムが揃う。
また、〈Marc Jacobs〉が1980年代にパリで使用していた“Carte Orange(カルト・オランジュ)”乗車券や、Jean Touitouがソルボンヌ大学の学生時代に使っていた学生証に由来する、オレンジのアクセントはコレクション全体にオン。ロゴ、キャンバスジャケットの襟、ポロシャツのストライプなどにあしらわれた。
加えて、ジーンズにはデザイナーたちの横顔が刻まれた古代ローマ風のボタンをあしらい、伝統的なクラフツマンシップと遊び心のあるデザインを融合。
〈Marc Jacobs〉x〈A.P.C.〉によるカプセルコレクションは、10月2日(木)より〈Marc Jacobs〉ストア、〈A.P.C.〉ブティック、公式オンラインストアにて販売開始。まずは、ニック・ニューボールド(Nick Newbold)が撮影し、アラステア・マッキム(Alastair McKimm)がスタイリングを担当したキャンペーンビジュアルをチェックしよう。