JT(日本たばこ産業)が2025年に発売した、味わいを追求した進化版の加熱式たばこ用デバイスブランド『Ploom』と世界的に注目を集めるグラフィックデザイナー・VERDY率いるプロジェクト『Wasted Youth』との2度目のコラボレーションが実現。最新デバイス『Ploom AURAをキャンバスに、ユースカルチャーのエネルギーと革新的なテクノロジーが交差するプレゼンテーションが実施された1日限定のポップアップストアの様子をレポート。


表参道に現れた鏡面アート空間で最旬を味わう

12月13日(土)、原宿・表参道エリアの「81 BELOW」にて開催された1日限定のポップアップストア。階段を降り、地下の会場に一歩足を踏み入れると、そこにはPloom AURAが持つスマートな印象と、VERDYが提示する世界観を体現した世界が広がっていた。
本コラボレーションでPloomがタッグを組んだVERDYは、現代のストリートシーンを象徴する最重要人物。ファッションブランド「Wasted Youth」や「Girls Don’t Cry」といったプロジェクトを通じて、自身の感情やルーツを投影したグラフィックを展開。アイコニックなキャラクター「VICK(ヴィック)」や、独特のタイポグラフィを用いたデザインは、ファッションの枠を超え、ユースカルチャーの象徴として現代アートの領域にまで及んでいる。
2024年末にVERDYが開催したクラブイベント「Wasted Night」でのPloomによるサポートをきっかけに実現した今回のコラボレーション。パッケージや空間設計のベースとなった装飾やポスターデザインは、「Wasted Night」での披露されたものが基になっている。


訪れた人々の目をまず釘付けにしたのが、巨大LEDビジョンで上映された2つの映像によるビジュアル演出。
一つは、本コラボレーション用に制作され情報解禁のタイミングで先行公開されていたスペシャルCGムービーだ。VERDYによるディレクションのもと、アジアのクリエイティブシーンで注目を集めている韓国の気鋭クリエイター・HAHYUNG(ハヒョン)が制作を担当。Ploom AURAのモダンな美しさとWasted Youthの世界観を融合させた、革新的なCG映像表現で来場者を魅了した。
もう一つは、VERDYのスケートチームによるパフォーマンス映像が会場のムードを創出。ポップアップで初公開となる、ロンドンやバルセロナへの海外スケートツアーで撮影された疾走感あふれるパフォーマンスが映し出された。
一瞬のトリックに集中する彼らの姿は、Wasted Youth の掲げる“無駄なものなんて一つもない”という哲学を鮮烈に示すとともに、ストリートカルチャーの発祥の地である表参道の空気感とのシンクロによって独特のムードを創出していた。プロダクトが持つモダンな美しさに加え、ストリートから湧き上がるエネルギーが体感的に表現された会場内は、そのものがひとつのアートとして完成されたものだった。
会場全体は、鏡面の素材を多用した什器により非日常的かつ幻想的な空間を演出。Ploom AURAを象徴するLEDの光とWasted Youthのアイコンであるリボン型を融合したベンチを設置。テイスティング用のPloom AURAを片手にベンチに腰をかけリラックスする来場者の姿も見られた。



会場で提供されたのは、最高品質のたばこ葉のみを使用したPloom専用プレミアムスティックの新ブランド「EVO(エボ)」の7種。コクと豊かなフレーバーを最初から最後まで堪能できるレギュラーをはじめ、カプセルを潰すとアロマが香るトロピカル系まで、多彩にラインナップ。その力強い吸いごたえに驚かされるとともに、加熱式ならではの緩やかな燃焼が叶えるクリアな味わいは新体験そのもの。味への追求とスマートに楽しめる加熱式たばこの優位性、そしてプロダクトそのものの存在感から、喫煙行為そのものの位置付けを再定義する説得力を感じられた。
ディテールにこだわりが光る、希少なリミテッドエディション
本コラボレーションの目玉である、数量限定発売の「Ploom AURA x Wasted Youth LIMITED EDITION BOX」。本商品は、デバイス本体のPloom AURAスターターキットと、Wasted Youthのデザインが施された専用アクセサリーをVERDY自らがデザインを手掛けたスペシャルボックスに収めた希少な限定セットだ。

ブランドのキーカラーであるネイビー×ホワイトを基調に、「Wasted Youth」のロゴやモチーフを配置したバックカバー1種、フロントパネル3種類を同梱。その日の気分やファッションに合わせて、デバイスの表情を自由に着替えられる仕様だ。「今回はPloomに寄り添ったイメージを落とし込んだ」とVERDY自らが語ったとおり、Ploom本来の洗練された佇まいに、ポスターデザインの要素を融合させることで大人のストリートスタイルを完成させた。また、プロダクトそのものの手触りにもこだわりが。従来のデバイスとは質感の異なるマット仕上げを採用し、馴染みのいいグリップ感で機能とスタイリッシュさを両立している。
Ploom AURAを持つという、スタイルの提示

ポップアップ当日は午前9時半から先着順による抽選を実施。わずか150セットが当選者のみに限定販売数された。早朝からつくられた行列は、あらためてPloomユーザーからの支持と本コラボレーションへの注目度の高さを見せつけるかたちとなった。
なお、当日惜しくも手にすることができなかったPloomファンにも、まだチャンスはある。このスペシャルボックスは、12月22日(月)10時より「CLUB JT オンラインショップ」でも数量限定で発売予定。さらにオンライン限定の展開として、ピンク・ホワイト・シルバーの別注カラーパネルが当たるキャンペーンも実施される。特にホワイトは今回の限定デザインと反転カラーになっており、既存のデバイスカラーとの相性も抜群だ。
ストリートのエネルギーを纏い、最高の一服を。加熱式たばこのイメージを刷新するVERDYとPloomが描き出した新しい世界観をぜひ体感してほしい。

text by 野中ミサキ (NaNo.works)
INFORMATION
Ploom AURA x Wasted Youth
POPUP STORE
| ⽇ 程: | 2025年 12⽉ 13⽇ |
|---|---|
| 時 間: | 11:00〜20:00 |
| 会 場: | 81 BELOW (GUESS JEANS TOKYO B1F) 〒150-0001 東京都渋⾕区神宮前 4 丁⽬ 26-14 プロテクトビル B1 |
| 主 催: | and tokyo 株式会社 |
| 協 賛: | JT |