1000人以上を“ととのう”状態に導いてきた「ととのえ親方」こと松尾大が贈るサウナ入門書、『Saunner BOOK(サウナーブック)』が、3月7日(土)・サウナの日に発売されることに!
サウナーのためのサウナ本『Saunner BOOK』が登場!
本書は、サウナブームの仕掛け人ともいえるプロサウナー「ととのえ親方」こと松尾大が贈る、心も体も、仕事も人生も、すべてが“ととのう”至福のサウナ指南書だ。サウナの魅力・効能から、サウナ用語&基礎知識、ととのうためのサウナの入り方・マナー、サウナーたちに聞くサウナライフ、ととのえ親方が選ぶ絶対に行くべき“ととのう”ベスト37(サウナ)……などさまざまなコンテンツを通して、サウナの素晴らしさ、そして楽しみ方を伝える内容となっている。
リフレッシュ・爽快感から、メンタル、幸福感、睡眠の質、免疫力、美肌効果、コミュニケーション、そして「ととのいの境地」まで、著者自身がサウナに入り続けて体感してきた効能と魅力が紹介されている。
知っておきたい&使ってみたい「サウナ用語」も
ロウリュ、アウフグースから、温度の羽衣、水通し、下茹で、サウナシュランまで、サウナーの間で飛び交っている「サウナ用語」。サウナーなら知っておきたい用語がサウナの基礎知識や豆知識なども掲載されている。
サウナの入り方がイラストとともに載っているのも嬉しいポイント。「正しい入り方」ではなく、著者の基本の入り方として紹介されているので、それを参考に、読者それぞれが自分だけのスタイルを作ることができるようになっている。
また日本サウナ学会・加藤容崇医師との対談も。水温は冷たければ冷たいほどいいのか、どのくらいの時間入るのがベストなのか、安全で心地いい水風呂の入り方は……? 日本サウナ大使・タナカカツキも迎え、日本サウナ学会代表理事・加藤医師に「水風呂の疑問」を投げかけた特別対談となっている。
さらにミュージシャンから、モデル、グラビアアイドル、経営者まで、多岐にわたる分野で活躍するサウナーが登場。サウナに目覚めた産湯から、最も好きなサウナ、持って行くグッズ、サウナに入る理由、こだわりのポイント、アフターサウナまで、それぞれのマイサウナライフがこの1冊に。
秋山大輔(サウナ師匠)
岩寺基晴(サカナクション)
GAKU-MC(ラッパー)
久志尚太郎(NEW STANDARD株式会社 代表取締役)
小橋賢児(クリエイティブディレクター)
園都(グラビアアイドル、 サウナー)
東海林美紀(フォトグラファー)
福井仁美(タレント、 モデル、 サロンオーナー)
本田直之(レバレッジコンサルティング株式会社 代表取締役)
牧達弥(go!go!vanillas)
美咲(モデル・女子サウナー)
YO-KING(ミュージシャン)
ととのえ親方が選ぶ絶対に行くべき“ととのう”ベストサウナ37の情報も。サウナランキング「サウナシュラン」の総合的な評価とはまたちょっと違う、「このサウナ、すごくととのっちゃうんだよね~」という著者の目線で、37(サウナ)の施設が紹介されている。
特別付録として、著者が代表を務めるサウナーによるサウナーのためのサウナー専門ブランド「TTNE」「Saunner」の特製ステッカーが付いてくる! まさにサウナー必携の1冊だ! ぜひお見逃しなく!