セイコーウオッチ(SEIKO)が、本格スポーツウオッチブランド<セイコー プロスペックス>から、従来の本格防水機能に加え、新たにダイビング中の栄養補給を目的にツナを搭載した究極のダイバーズウオッチ「ツナ缶(TUNAMAYO-CAN)」4機種を全国で発売!
海を愛する者たちの腕に、海の幸を!
深海の未知なる世界に挑戦するダイバーたち。彼らの胃袋を満たすために、セイコーはダイバーズウオッチの本体に「ツナ」を内蔵することに成功。「海を愛する全ての人たちの腕に、おいしい海の幸を!」そんな願いをこめて、「ツナ缶」は開発されました。
「ツナ缶」と呼ばれるダイバーズウオッチの、新たな進化
開発を後押しした、もうひとつのきっかけ。それは、1975年に誕生し、セイコーのダイバーズウオッチの代名詞となった外胴プロテクターつきモデル「6159-022」が、その特徴的な円筒状の外観ゆえに世界中のダイバーたちの間で「ツナ缶」と呼ばれている事実です。
セイコーウオッチは、そこにヒントを得て商品化を決意。気の遠くなるような長い試行錯誤を重ねた末、ついにその「ツナ缶」の名を冠するダイバーズウオッチをこの世に誕生させることに成功しました。
ダイバーを支えるエネルギーと栄養素
300メートル防水の「ツナ缶」に含まれるエネルギーは300kcal。プルトップ式のため、どこでも簡単に開缶でき、ダイビングで消費したエネルギーを素早く補給できます。原料のマグロに含まれるEPAやDHAの栄養素は、ダイバーが水中で最高のパフォーマンスを発揮するのに不可欠な、「肉体」や「判断力」の向上にも寄与します。
・ツナの原料には、厳選した「国産天然マグロ」を使用。 これを良質な油に浸し、栄養価も味も申し分のないツナに。
・缶切不要のプルトップ式、ダイビングで疲れ果てて、 「一刻も早くエネルギーを必要」とする状況にも対応。
・フィット性に優れた蛇腹式のシリコンバンドを採用。 腕と一体化することで抜群の安定感が生まれ、開缶後、ツナをこぼしにくい。
・ダイバーズウオッチの製造で培った技術を活かして実現した気密性により、内蔵したツナのフレッシュさを長期間キープ。
カロリー・バリエーション(全4種)
300kcal(左)と、さらにスペックを強化したモデルをラインナップしました。そして、マヨネーズ搭載、真紅のりゅうずが特徴の限定モデル「ツナマヨ」も同時発売!
「ツナ缶」のルーツ、マリーンマスター プロフェッショナル「6159-022」とは
「ツナ缶」のルーツの1975年に誕生したマリーンマスター プロフェッショナル「6159-022」。世界初、チタン製ケース採用の飽和潜水仕様600m防水のダイバーズウオッチです。「6159-022」の開発のきっかけは、1968年に広島県呉市に住むプロフェッショナルダイバーからセイコーに届いた“一通の手紙”でした。
それは「現在市販されているダイバーズウオッチは国産品も輸入品も、300m以深の深海潜水において、高圧ヘリウム混合ガスを呼吸気体として用いる飽和潜水システムには耐えられない」という趣旨の内容。
セイコーはこの投書に対して完璧な答えを出すために開発プロジェクトチームを結成。そして長年の研究開発の結果、世界最強のチタン製ワンピースケース構造をもつこのモデルを完成させました。40年以上を経た現在も、この構造はセイコーの代表的なダイバーズウオッチとして様々なバリエーションのモデルに踏襲されています。
このモデルから始まった外胴プロテクターつき構造は、その円筒状の特徴あるケースデザインにより、誕生以来、国内外のダイバーたちから、「ツナ缶」の愛称で呼ばれ親しまれています。
セイコーの愛と歴史が詰まった、究極のダイバーズウォッチ「ツナ缶(TUNAMAYO-CAN)」是非お買い求め下さい!