8月27日(火)に、<ミス・ワールド・ジャパン2019>がANAインターコンチネンタルホテル東京にて開催され、<ミス・ワールド2019世界大会(ファイナルグランプリ)>に出場する日本代表が決定した。

世良マリカが史上最年少で日本代表に選出

今回の応募総数は7,210人、満16歳以上28歳以下の日本国籍を有する未婚女性のファイナリスト30名の中から、神奈川県出身の高校2年生(16歳)、世良マリカが史上最年少で日本代表に選出された。

「世界で活躍できるのは私です!」<ミス・ワールド・ジャパン2019>史上最年少の日本代表・世良マリカの勝因と決意 lf190828sera-malika_1-1920x2880

受賞のスピーチでは「とっても嬉しい気持ちと、責任感を感じております。これから日本代表として日本を背負っていくという覚悟をもって頑張りたいと思います」と受賞の喜びを語り、これから挑む世界大会について聞かれると、「日本代表に選んでくださった皆さまや日本の方だけではなくて、世界中の人々が、“日本代表が世良マリカでよかった”と思ってもらえるような日本代表になります」と意気込みを語った。

現役高校生でもある世良、夏休み中は<ミス・ワールド・ジャパン2019>の選考で大忙しだったようで、「忘れられない夏休みです。今までで、そしてこれからも、こんなに成長出来た夏休みは、ないんじゃないかなと思います」とこの夏を振り返った。夏休みの宿題は? と記者から問われると、「宿題も頑張りました! まだ提出に期限がない宿題は残ってるんですけども、ちゃんとしっかり終わらせてから世界大会に行ってきます!」と現役高校生らしい、等身大の決意を語った。

「世界で活躍できるのは私です!」<ミス・ワールド・ジャパン2019>史上最年少の日本代表・世良マリカの勝因と決意 lf190828sera-malika_2-1920x1280

記者から日本代表に選ばれた勝因を聞かれると、「勝因はやはり最後の自己PR演説でも話したような、私が世界に行きたいという強い気持ちがあったからだと思います」と話す。最終自己PRの演説、世良は「私がミス・ワールド2019日本代表に選ばれたら、日本の魅力を世界に発信するだけでなく、世界の出来事を日本に、そして世界の課題を世界に発信してまいります。世界中の人々に“自分にできることは何か”を考えてもらうきっかけを作ることで、社会の発展に貢献していきたいです。10年後……いや、5年後に、私を選んで良かった、そう思わせます! 世界で活躍できるのは私です。16歳でこの舞台に立つことを決断した私を、どうか、信じてください」と自身をプレゼン。会場からも感嘆の声があがる、力強い意思のこもったスピーチが勝因の一つだったのでは、と率直な気持ちをコメントした。

憧れはモデルのローラであることを明かす

今後の活動について、「将来モデルさんとして活動したいです。モデルとしての発信力を生かして、世界のいろんな問題を伝えていきたいです」と語り、目標にしている人を記者から聞かれると「私は小さいときからローラさんが好きで、憧れていて……。ローラさんはInstagramで世界環境問題について発信しているんですけれども、そういった発信力のある、自身が発信した世界の問題に耳を傾けてもらえるようなモデルさんになりたいです」と憧れはモデルのローラであることを明かした。

世良は、11月20日(水)~12月14日(土)の間、イギリス・ロンドンにて開催される<グランドファイナル大会>にミス・ワールド・2019日本代表として出場する。まだ16歳にして日本代表に選出された世良マリカの今後に期待したい。

「世界で活躍できるのは私です!」<ミス・ワールド・ジャパン2019>史上最年少の日本代表・世良マリカの勝因と決意 lf190828sera-malika_3-1920x1280