ゴールデンウィーク気分が抜けだせぬ編集部ヤーマネです。読者の皆様にも私と同様まだお休み気分の方がいるのではないでしょうか? そんな方…特にクリエイターやデザイナーの方にオススメの場所に潜入してきたのでご紹介しちゃいます! それは、先日オープンした東京・虎ノ門にあるThe Gallery Too。ここでは少し言いやすいように勝手に「ギャラトゥー」と略して呼ぶことにします。
今回のオープニング・セレモニーではまず最初にギャラトゥーとは一体何なのか? このスペースを作った株式会社Too(トゥー)の社長である石井剛太さんから説明を聞きました! ギャラトゥーはデザイナーやクリエイターが集まり、その場での交流等に刺激を受けてアイディアや膨らませられる素適スペース。ひらめき度が上昇してインスピレーション力が活性化されると共に、最先端のワークフローやツールも提供されるので技術力もアップ! また、総合的なデザインワークフローの効率化を図るため、最先端をいく画期的な提案も生まれていくとのこと。デザインやクリエイティブな業界がより円滑に、より活性化されることを望む――そんな剛太さんのギャラトゥーの未来への展望、そしてオデコのテカリ具合共にキラキラ眩しかった説明でした。
内面もオデコもキラキラ★な剛太社長。素適なスピーチでした!
さて、早速説明を受けた後にギャラトゥーを見て回ったのですが、その中でもまずは「studio INNOVA」という場所を覘いてみることに。
様々なデザインがここで生みだされ形となっていきます
実際に形になったものも置いてあります。上記は法律上日本では乗れない電動自動車。走り屋(自転車のみ)の血が騒ぐ…!
Tokyo Design Internationalの方が実際にここで働いています! 椅子は無く常にスタンディングスタイルとのことで、辛くないのか聞いてみましたが、案外辛くない&その方がコミュニケーションが円滑にとれるとのことでした。
COPIC(コピック)の色サンプル!
未来の車のデザイン???
よく見ると動物イラストも。イルカがキュート!
アンダーワールドがかかっているイケイケなスタジオでした。どんな音楽が良いか色々かけて試して、現在は四つ打ちで落ち着いているとのこと。ノリノリでデザインできそうだぜ!
次にデモンストレーションスペースに移動してみると、ちょうど青戸務さんが赤い車のデザインのデッサンを描いているところ! 青戸さんは今までにホンダなど様々な車メーカーのデザインを手掛けてきたベテランデザイナー。その滑らかな鉛筆さばきや、色鉛筆とコピックの使いわけ、独特の色づかいがカッコイイ・・!
何にインスパイアされるのか聞いてみたところ、人工的な作られたものではなく、そのものがオリジナルの「自然」とのこと。なのでアイディアを生みだすときには自然の中に身を置くそう。
このバイクはどんな作りなんだろう?
色使いが絶妙です。
デザインが出来上がっていく様子を見ていたら、当日オープニング・セレモニーの途中にも登場した株式会社Tokyo Design Internationalの代表取締役、畑山一郎さんがやってきました。畑山さんいわく「青戸さんはデザインを描くときに頭の中に既に全てのイメージが出来ているんダ!」とのこと。なるほど、それであんなにスラスラと描けるのですね。
そして、ここのスペースにはインスピレーションの源となりそうな書籍もたくさんあることも教えてくれました! この他にも、ギャラトゥーでは、いろいろなイベントやセミナーなども企画されるようなので、デザイナーやクリエイター陣は要チェック。機会があればぜひ行ってみてはどうでしょうか?
バンクシーから彫刻の本まで様々な本がずらり
インスピレーションが掻き立てられそう
他にもMTGスペースなど色々アリマス
最後に、ちょうどコピックのアプリ「COPIC COLLECTION」がリリースされたということでどんなアプリなのか教えてもらいました! このアプリは、自分の持っているコピックのカラーをコレクション感覚で保存でき、また持っていないカラーを探したり近くでコピックを販売している店舗を探すことができるというもの。私自身はコピックを使用することはあまりありませんが、何かイメージを伝える際に「こんな色の文字で、こんな色のQeticのアイツで~~」など色サンプルとして使えそうで便利だなあと思いました。是非皆さんも使ってみてはいかがでしょうか?
ドドーン! COPIC COLLECTION!
このショッキングピンクが素適!
さて、コピックを使ったことが無かったヤーマネですが、今回の潜入レポのお土産でコピックをいただいちゃいました! うひょ~~!! しかも今回は「The Gallery Too」スペシャル・コピックとのことで、通常より小さいミニサイズ。キューティ! 人生初コピックで早速絵を描いてみましたが、発色もキレイで久々にイラストレーターの道を目指していた小学生時代を思い出しました。この3色の他にも違うカラーも集めて思い切り絵を描きたくなっちゃいましたよ!
「The Gallery Too」スペシャル・コピック!
どうですか? 私の絵心。
ということでギャラトゥーの潜入レポでした。今度またチャンスがあったら行ってみたいと思います♪♪
(text by ヤーマネ)