ティファニー(Tiffany & Co.)が、個性、愛、そして普遍的なつながりを讃える新たなブランドキャンペーンに、伝説的で、究極の現代女性を象徴する存在であるビヨンセ(Beyonce)を起用することを発表した。ビヨンセとティファニーの深い関係性と共通のビジョンから生まれた『LOSE YOURSELF IN LOVE』キャンペーンは、ありのままの自分でいることの喜びへの激しくもエレガントなオマージュとして、自らの可能性の力を受け入れることを呼びかけるものとなっている。

ティファニー、ビヨンセを起用した新たなブランドキャンペーンを発表

本キャンペーンに際し、ティファニーのプロダクト&コミュニケーション部門のエグゼクティブ ヴァイス プレジデントであるアレクサンドル・アルノーは「大胆不敵な創造性の探求。『LOSE YOURSELF IN LOVE』には、自己愛、そして力強いエレガンスの美しさが表現されています。ビヨンセはこれらの資質を体現する存在として、多くの人々にインスピレーションを与えています。私たちは、2年連続でパートナーシップを継続し、エキサイティングな愛の新時代を切り開くことができることを、大変光栄に思います」語っている。

またビヨンセは「私は、ティファニー社とのパートナーシップを継続し、個人として持つ愛の関係性と重要性を祝福する表現を通して、私たちの繋がりがどれほど美しいかをより深く探求できることを光栄に思います」とコメント。

ビヨンセ、ティファニー新ブランドキャンペーン『LOSE YOURSELF IN LOVE』に登場 fashion220905-tiffany-beyonce-03
(C)Beyonce for the Tiffany & Co. fall 2022 LOSE YOURSELF IN LOVE campaign, shot by Mason Poole.

キャンペーンイメージでは、ビヨンセが、「ティファニー T」、「ティファニー ハードウェア」、「ティファニー ノット」、新作の「ティファニー ロック」など、ティファニーのアイコン コレクションの最高峰ともいえるジュエリーの数々を身に纏い、自信に満ち溢れた輝きを放つ。またビヨンセと同じく、大胆不敵な自己表現あふれるデザインでブランドを支えたデザイナー、ジャン・シュランバージェとエルサ・ペレッティの作品もキャンペーンを通して数多くフィーチャーされている。

特筆すべき点として、今回のキャンペーンのために特別に制作されたカスタムメイドの「ティファニー ハードウェア」ネックレスに着目。ニューヨークにあるティファニーのジュエリーデザイン&イノベーションワークショップ(JDIW)で、40時間以上かけて手作業で組み立てられ、磨き上げられたこのジュエリーには、従来の「ティファニー ハードウェア」のグラジュエイテッド リンク ネックレスの3倍のスケールを誇る18Kゴールドリンクが使用されている。

ビヨンセ、ティファニー新ブランドキャンペーン『LOSE YOURSELF IN LOVE』に登場 fashion220905-tiffany-beyonce-01
(C)Beyonce for the Tiffany & Co. fall 2022 LOSE YOURSELF IN LOVE campaign, shot by Mason Poole.

ビヨンセの最新ヒット曲「SUMMER RENAISSANCE」をキャンペーンフィルムに使用

本キャンペーンの舞台は、ロサンゼルスのハンガースタジオ。メイソン・プール(Mason Poole)が撮影し、ビデオはディカイル・リマッシュ(Dikayl Rimmasch)、スタイリングはマーニ・セノフォンテ(Marni Senofonte)とパティ・ウィルソン(Patti Wilson)が担当した。トマス・ペセリック(Thomas Petherick)によるセットデザインは、家のように巨大なスピーカーをフィーチャーした壮大な横長のランドスケープショットに、小さく親密なセットに配置されたタイトなジュエリー ポートレートを対比させるという、見事なコントラストを表現している。

ビヨンセの最新ヒット曲“SUMMER RENAISSANCE(サマー・ルネッサンス)”を使用したキャンペーンフィルムは、同アルバム全体にあふれる自由で陽気な精神を体現しており、今秋に公開を予定。今回のキャンペーンでは、フィルムを飛び出して全世界の人々が一緒になって祝おうという大切な呼びかけにちなんで、「インクルーシビティ(包括性)」が共通のテーマとなった。

Beyoncé – Summer Renaissance (Official Video)

また『LOSE YOURSELF IN LOVE』キャンペーンには、ティファニーによるマイノリティコミュニティへの継続的な支援が反映されている。ティファニーが新たに発足したソーシャルインパクトプラットフォーム「ティファニー アトリウム」には、「ベイグッド(BeyGOOD)」と「ショーン・カーター奨学基金(Shawn Carter Foundation)」とのパートナーシップによる「ティファニー アバウト・ラブ奨学金(Tiffany & Co. About Love Scholarship)プログラム」を通じた、「ザ・カーターズ(The Carters)」との継続的なコラボレーションも含まれている。2021年、ティファニーは、歴史的黒人大学(HBCU)で芸術活動や創作活動を行う学生を対象に、2024年までに200万米ドルの奨学金を提供することを約束し、現在、ペンシルバニア州のリンカーン大学、バージニア州のノーフォーク州立大学、ノースカロライナ州のベネット・カレッジ、アーカンソー大学パインブラフ校、オハイオ州のセントラル州立大学の5校に通う60名以上の学生にこの奨学金が授与されている。

『LOSE YOURSELF IN LOVE』キャンペーンは、9月2日より全世界でリリース。また、キャンペーンフィルムは2022年10月よりティファニー 公式サイトにて公開される予定となっているので、ぜひお楽しみに。

ビヨンセ、ティファニー新ブランドキャンペーン『LOSE YOURSELF IN LOVE』に登場 fashion220905-tiffany-beyonce-02
(C)Beyonce for the Tiffany & Co. fall 2022 LOSE YOURSELF IN LOVE campaign, shot by Mason Poole.

Tiffany & Co. オンラインストア