ヴァレンティノ(Valentino)が、ダグラス・クープランドと手を携え、彼の作品から引用された示唆に富むメッセージをあしらったスウェットシャツとTシャツのカプセルコレクションを制作。アイテムは、9月9日よりオンライン限定で発売が開始された。
ヴァレンティノ、作家ダグラス・クープランドとのコラボ
ダグラス・クープランドはカナダ出身の作家であり、ビジュアルアーティスト。1991年に出版された彼の処女作『ジェネレーションX -加速された文化のための物語たち(原題:Generation X: Tales for an Accelerated Culture)』が国際的なベストセラーとなったことでも知られる。以来、彼は14冊の小説、短編3冊、ノンフィクション8冊を出版した他、舞台や映画、ギャラリーのための作品を手掛け、2014年には、クープランドの大規模なものとしては初となる単独アートエキシビションがバンクーバー美術館を皮切りに、世界各地の美術館巡回も実施した。
そして今年、メゾンとクープランドは、ヴァレンティノの2022-23年秋冬コレクション‘ピンクPP’のショーのためにブックレット『Pink PP Seen by Douglas Coupland』を、また国際的に有名な作家たちとコラボレーションしたテキストオンリーの広告キャンペーンの第2章、‘ヴァレンティノ ザ ナラティブ II‘を制作。
最新のクープランドとのコラボレーションによるカプセルコレクションでは、トーンオントーンのプリントが施されたコットンスウェットフーディーとTシャツが、ピンクPPカラーとブラックの2色で登場。それぞれのウェアには、4つの異なるメッセージがあしらわれている。
メゾン ヴァレンティノは再び文学界との絆を強め、サイン、コード、アイデンティティとしての‘ピンクPP’コレクションを称える。ヴァレンティノの世界観、そしてクープランドの精神が具現化された本アイテムをぜひこの機会にチェックしてほしい。