本日の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)で放送されたCMにて、SNSで話題を集めていた覆面5人組グループ、180jacK.の正体が明らかとなった。

w-inds.橘慶太とSOLIDEMOメンバー4名で構成された180jacK.始動!

今月17日にテレビ朝日系にて、突如として180jacK.が出演するCMが放送された。しかしその内容は、真っ黒なシルエット映像と、彼らの楽曲「ALWAYS」30秒のみ。限られた情報が逆に世間の興味をそそり、「180jacK.って何!」「黒いシルエットの5人組って誰?」「歌っているのは?」「何の企画なの?めちゃくちゃ気になる!」と、ネット上でも話題騒然となっていた。

本日31日(金)のCM放送終了直後、テレビ朝日『プロマーシャル』のタイアップソングである本作「ALWAYS」のミュージックビデオが公開、同時に楽曲配信も開始となった。

180jacK.(読み:ワンエイティ―ジャック)は、ダンスヴォーカルグループw-inds.橘 慶太と、男性8人ボーカルグループSOLIDEMOのセレクトメンバー(シュネル、向山 毅、佐々木 和也、手島 章斗)の4人で構成された、男性5人の新生ボーカルグループだ。「ALWAYS」はKEITAが作曲、アレンジ、ボーカルディレクションを手がけている。

また「180jacK.」という名前は、SOLIDEMOのメンバーの平均身長が180cmであることにちなんでいる。(※橘 慶太 183cm/シュネル 183cm/向山 毅 178.7cm/佐々木 和也 178.6cm/手島 章斗 176cm)しかし5人の構成メンバーの身長合計の平均身長は、なんと179.86cm。180cmには若干足りない。そこで、180弱とjack(男)をかけてKEITAのkを大文字のKに、w-inds.の.をプラスして180jacK.とした、という由来となっている。

この度、KEITA、SOLIDEMO 手島章斗、さらに「ALWAYS」の作詞を担当したKAJI KATSURAからコメントも届いている。

作詞:KAJI KATSURA コメント
おそらく誰でも、いまいる場所から未来の方を眺めると
希望や夢ばかりでなく、不安や戸惑いをおぼえるものだと思います。
だけどそんなとき、自分の愛するひとがただ隣にいてくれるだけで、
ひとは強くなれるもの。
ALWAYS……いつも、どんなときでも、
自分にとってかけがえのないひとを愛する心を忘れず、
勇気をもって未来へ立ち向かっていこう。
そんな揺るぎない決意をこの歌詞に込めました。

KEITA コメント
公私共に仲良くして頂いていたSOLIDEMOのメンバーと一緒に楽曲を制作出来てとても嬉しいです!
会って話す度、彼らの真っ直ぐな人間性に魅力を感じていて今回の曲はそんな素晴らしい人間性も伝わる様に意識して制作しました。

是非聴いてください!

SOLIDEMO 手島章斗コメント
今回ご一緒させて頂けて本当に嬉しいです!

慶太くんとは、音楽番組で初めてお会いさせてもらって、そのあと他のお仕事でも、プライベートでも、可愛がって頂いてるので、感謝しかないです!

そんなお付き合いから、いつか一緒にやれたらいいね……と、お話をしていたので。
こういう形で実現できて本当に嬉しく思います!

いつもたくさん学ばさせてもらってます!
本当に優しくて、フレンドリーな素敵な僕たちのお兄ちゃんです!

この曲が、たくさんの方に届けば良いなと思ってます!

本作「ALWAYS」は、SOLIDEMOが2月19日(水)にリリースする14枚目のニューシングル「Love Yourself」に収録される予定だ。「Love Yourself」のミュージックビデオも、本日合わせて解禁された。世間をにぎわせた180jacK.。ついにその全貌が公開され、今後の活動に注目が集まる。

『ミュージックステーション』内のCMで180jacK.の正体がついに明らかに!w-inds.橘慶太とSOLIDEMOのメンバー4人がひとつのグループに music200131_180jack_3

『ミュージックステーション』内のCMで180jacK.の正体がついに明らかに!w-inds.橘慶太とSOLIDEMOのメンバー4人がひとつのグループに music200131_180jack_2

『ミュージックステーション』内のCMで180jacK.の正体がついに明らかに!w-inds.橘慶太とSOLIDEMOのメンバー4人がひとつのグループに music200131_180jack_1

180jacK. / ALWAYS MV

SOLIDEMO / Love Yourself MV

180jacK.

SOLIDEMO official HP

KEITA official HP