TVアニメ『半妖の夜叉姫』弐の章1月クールEDテーマとなる新曲“穴空きの空”の発売を控えたadieu(上白石萌歌)が、新曲“灯台より”を、1月19日(水)に配信リリースする。
柴田聡子が作詞・作曲を担当!さらにYaffleが編曲!
新曲“灯台より”は、シンガーソングライターの柴田聡子による作詞・作曲、編曲はYaffleが担当。2人の登場人物がそれぞれに向き合ったり、自分のことだけを考えてみたりしながら、あと1歩でなにかを踏み外してしまいそうな感情、心の中の情景が次々に繋がり方もわからないまま繋がっていく愛らしさと抑えきれない熱っぽさのような心象風景を描いた楽曲に仕上がっている。
そして、本日1月17日(月)放送のTOKYO FM/JFN系38局フルネットのラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』にていち早くオンエアされることが決定した。様々なメロディー、リズムがadieuのボーカルと渾然一体となった聴き応えの強い作品となっているのでぜひ聴いてほしい。
adieuさんの柔らかく穏やかに感じられる歌声や人柄の内に光る、ばちばちっと火花の散るような瞬間、びくともしない意思や考えのようなもの、たしかにある若さ、そして「海」の景色をふと感じたので、それを私なりの道筋で束ねていってみたのが“灯台より”という曲です。
adieuさんが歌う、という強い軸があってくれたので出てきた言葉とメロディーだと思います。誰かに歌って頂く曲を書いていく時に、これほど頼もしいことはありません。ありがとうございました!これからもadieuさんの歌がたくさん聴けますように!
ー柴田聡子