“地べたから這い上がったキング・オブ・ヒップホップ”ことAK-69がヒップホップ界の名門レーベル〈Def Jam Recording〉とサインニングしたことを発表した。
〈Def Jam Recording〉といえばヒップホップの代名詞ともいえる、ヒップホップそのものを全世界に知らしめた、数々の歴史的アーティスト、楽曲を生み出してきたアメリカを代表するレコード・レーベルだ。もとはニューヨークの小さなインディペンデント・レーベルで、ヒップホップの興隆とともにメジャーレーベルとなったヒップホップの歴史そのものといっても過言でもない。このレーベルからはビースティ・ボーイズ、RUN-DMC、L.L.クール.J、ジェ イ・Z、カニエ・ウェスト、リアーナ、ジャスティン・ビーバーなどのスーパー・スターが生まれている。
一方AK-69は地元の名古屋を拠点にインディペンデントな活動にこだわりながら日本のヒップホップ・シーンを牽引し、2014年には武道館ソールド・アウト・ショウを実現するまでにその支持を拡大。と同時に楽曲制作の為に渡ったニューヨークにて、絶対的な信頼のヒップホップ・ラジオ・ステーションHOT97に日本人ラッパー初のインタビューや同局主催イベントへの出演を果たす。またそこでのリレーションがのちに、〈Def Jam〉所属ヒップホップ・アーティスト、ファボラス、そしてヒップホップ界の重鎮ファット・ジョーとの楽曲制作に繋がるなど、着実にキャリアを積み上げてきた。
2015年末、より広いフィールドを目指すべく、自らが代表を務める〈Flying B Entertainment〉を立ち上げ、”B級から成り上がる”その決意を表現したシングル“Flying B”を2月にリリースしたばかりだ。そしてこのタイミングで発表された〈Def Jam Recording〉アーティストとしてのサインニングはまさに、“地べたから這い上がったキング・オブ・ヒップホップ”の名にふさわしい事件だ。
なお、事実上このAK-69のサインニングにより、今回の〈Def Jam〉日本ブランチは復活の狼煙を上げることになる。今後の展開が楽しみだ。
RELEASE INFORMATION
[amazonjs asin=”B019T7NKH4″ locale=”JP” title=”Flying B(初回限定盤)(DVD付)”]
edit by Qetic