2016年にリリースされデジタル配信再生回数3億回越え、CD売上400万枚以上と驚異的なヒットを打ち出したクリーン・バンディット(Clean Bandit)の“Rockabye”に参加し脚光を浴びたイギリス出身のシンガーソングライター、アン・マリー(Anne-Marie)。スティーブ・マック(エド・シーラン)やナナ・ローグス(ドレイク)、マシュメロなど豪華プロデューサーが集結したデビュー・ソロアルバム『スピーク・ユア・マインド(Speak Your Mind)』や、そのうちのシングル“2002”が10代を中心に日本でも爆発的人気となったりと今最も注目のシンガーソングライターです。今回はなんと、そんなアン・マリーがLINE LIVE限定のスペシャルアコースティックライブを敢行! QeticではLINE LIVEで放送されたインタビュー&ライブの模様をお届けします。
Interview:アン・マリー
——日本へようこそ、アン・マリー!
こんにちは〜!(日本語)
——「こんにちは」って言葉も覚えてくれたんですね。前回の来日はのことは覚えていますか?
もうすごい昔のことのように感じてるわ。日本に戻ってこれてすごく嬉しい! ルディメンタル(Rudimental)と来た時は本当に賑やかな旅って感じでワイワイキャーキャーした感じだったけど、今回はひとりで自分の曲をみんなに聞いてもらえるのがすごく嬉しいの。
——私たちも嬉しいです。今回プロモーションでの来日ですが、日本でやりたいことはありますか?
なかなか時間がないんだけど、やりたいことはぜんぶやりたい(笑)。時間が許す限りいろんなところに行ったりして、とにかくここにいることを実感して楽しみたいわ。
——4月にリリースされたニューアルバムはUKだけでなく世界的ヒットとなりました。実感はありますか?
本当に精魂込めて、気持ちを100%入れて作った大切な大切なアルバムなので、たくさんのみなさんに聞いてもらいたいです。気に入ってもらえたら嬉しいな。
——“2002”は日本の女子高校生を中心に大ヒットしています。音源を使って踊った動画をSNSに投稿するのがブームになってるんですが、それはご覧になりましたか?
まだ見てないわ。知らなかった! そんな風になってるなんて……すごく嬉しい! すぐにチェックするわね。
Anne-Marie – 2002 [Official Video]
——見てみてください! さて、次のシングル“perfect”はどんな曲なのでしょうか?
本当に大切な一曲よ。いかに自分のことを愛したり好きになったりするのが大切かっていうようなメッセージを込めました。これももちろんたくさんの人に聞いてもらいたいわ。
——これまでキャリアの中でたくさんの方々とコラボレーションをしてきました。“2002”はエド・シーランとの共作でツアーも一緒に回ったり、デリック・メイやマシュメロとのコラボなど、さまざまな共演から何かインスピレーションは受けたりするのでしょうか?
コラボするたびにたくさん刺激を受けてます。特にルディメンタルとコラボは印象深かった。それまでの私の楽曲は結構スローだったりゆったりしたものが多かったんだけど、彼らと出会ってからはもっと動かなきゃ!とかテンポアップしたい!とか思うようになりましたね。そういった面で自分の音楽に本当に大きな影響を与えられました。
——日本のファンの印象は?
日本のファンのみなさんは本当に最高! それに歌が上手い! 私が歌ってる時にみんなが歌ってくれたけど、上手すぎてなんだか気まずいわ(笑)。私の見え方が悪くなるんじゃないかな?って心配しちゃうぐらいよ。
——ここからは視聴者からの質問にうつります。髪を染めるとしたら何色がいいですか?
う〜ん。結構クレイジーな色に染めるのが好きだからピーチ、桃色とかがいいかな。今度私を見る時が来たら桃色になってるかもね。もしかしたら!
——気分を上げるために聞いてる曲はありますか?
いろんな曲を聴くけど、ルディメンタルの“RUN”。タイトルの通り、聴くと走りたくなったり外に行きたい気分になったりするの。気分を上げたいときはよく聞いてるわ。
——好きな日本語は?
一番のお気に入りは「じゃあね」。別にバイバイを言いたいわけじゃないけど、じゃあねって響きが可愛いから気に入ってる。習いたいなと思ってるんだけど、きっと難しいよね。
——ぜひレパートリー増やしてもらいたいです! 続いて、何歳から歌手を目指しましたか?
5歳の時に歌っていて歌楽しい!大好き!って思った記憶があります。どんな歌を歌っていたかは覚えてないけど(笑)、なんでもハミングしたり鼻歌したりしてたわ。
——中学生の視聴者からの質問で、中学の頃は何にハマってましたか?
とにかくスポーツ、体を動かすことにハマってた。もちろん空手もそうだけど、バスケットボールも結構やってたの。
——ファッションで影響を受けているひとはいますか?
ちょっと難しい質問ね。私は結構着心地がいいものを着るっていう信念があって。例えば、すごくイケてるすてきなひとがいて、あのファッションやってみたいなって思う時が来ても必ずしもそのファッションが自分に似合うかはわからないから、誰かを真似したりフォローしたりはしない。あえて言うなら、グウェン・ステファニー。彼女みたいにクレイジーな服を着たりするのは私もすごく好きだし自分の見せ方でやりたいことを見せられる人はすごくかっこいいと思う。自分のままを表現できる人のすごさを彼女を通して感じるので、本当に素敵だと思うわ。
——さて、最後となりましたが、インタビューとは別でアン・マリーさんには今のお気に入り曲のプレイリストを作ってもらいました。今回、どんな楽曲を選びましたか?
5曲選んだんだけど、全てに通じて特に歌詞がすばらしくて。私は音楽を聴くとき歌詞のメッセージ性だったりに注目しながら聞いてるの。今回は比較的ヒップホップやダンス系のアーティストが多いけど、普段は特にジャンルにこだわって聞いたりすることはないし、幅広いジャンルの音楽を聞いてるわ。今回のプレイリストは少し多めにそういう曲が入ってるかもだけど。元気になれる曲を選んだの!ぜひ聞いてみてね。今日はこんな機会をいただけて本当に嬉しかったです。私もすごく楽しませてもらったわ。みんな、本当にありがとう!