3月29日(金)にデビューアルバム『WHEN WE ALL FALL ASLEEP,WHERE DO WE GO?』をリリースし、先日開催された<コーチェラ 2019>でも注目を浴びたビリー・アイリッシュ(Billie Eilish)が音楽メディア「Noisey」の名物企画「The Noisey Questionnaire of Life」に登場した。
チャイルディッシュ・ガンビーノは「神様」!?
本企画は、各ジャンルについて複数の選択肢がアーティストに提示され、自身にとってどの選択肢が一番好みであり、重要であるかを答えていく、という内容となっている。
この企画でビリーは、「ドレイク(Drake)、エミネム(Eminem)、チャイルディッシュ・ガンビーノ(Childish Gambino)の中から選ぶとしたら誰を選ぶ?」と問われると、「10億%チャイルディッシュ・ガンビーノを選ぶ」と即答。しかも「チャイルディッシュ・ガンビーノは神様だよ。他の人と比べちゃいけない」と崇めるほどに尊敬していることを明かした。
また「エミネムには、ずっと怖がらされてきた」と意図が汲み取れない発言も。この質問は彼女にとってある意味タブーだったのかもしれない。
この他にも、『スター・トレック』と『スター・ウォーズ』を比較した質問や、ビートルズ(The Beatles)とエルヴィス・プレスリー(Elvis Presley)のどちらが好きかという際どい問いにも赤裸々に答えている。
彼女の魅力のひとつでもあるその誠実さがうかがえる映像となっているので、ファンの方はぜひチェックしてみてほしい。