現在アメリカ・ロサンゼルスで開催中の<第62回グラミー賞授賞式>にて、6部門にノミネートされていた18歳のシンガーソングライター、ビリー・アイリッシュ(Billie Eilish)が最優秀アルバム賞、最優秀楽曲賞、最優秀新人賞、最優秀ポップ・ボーカル・アルバム賞、最優秀レコード賞の5部門で受賞したことが発表された。

ビリー・アイリッシュ「こんなことが人生で起きるなんて考えもしなかった」

ビリー・アイリッシュは昨年リリースのアルバム『WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?』で最優秀アルバム賞、最優秀ポップ・ボーカル・アルバム賞を受賞。また収録曲「bad buy」が最優秀楽曲賞、最優秀レコード賞に選出されている。

最優秀楽曲賞受賞のスピーチで、彼女は「他に受賞すべきたくさんの楽曲がある。本当にごめんなさい。本当にありがとう。これが私の初めてのグラミー賞です。こんなことが人生で起きるなんて考えもしなかった。あなたたちを見て育ちました」と感無量の心内を伝えている。

彼女と同じく壇上に上がった共同制作者である実の兄フィニアス・オコネルは続けて「すごく冗談めかして、今までこういうものを真面目に捉えてなかったんだけど、本当に心の底から感謝していることを伝えたいです」と謝辞を伝えながら「僕たちはベッドルームで一緒に音楽を作ってきました。今もそれを続けているし、いろんな人がそれを続けさせてくれています。この賞を今日、ベッドルームで音楽を作っているすべての子供たちに贈ります。きっと君たちがこの中の賞をいつか手に入れるはずだ」と締めくくっている。

彼女の楽曲はアメリカのみならず、日本そして世界中で受け入れられている。この受賞をきっかけに、これからもっと多くの方に広まっていくはずだ。

Billie Eilish – bad guy

INFORMATION

第62回グラミー賞授賞式

ビリー・アイリッシュ、最優秀アルバム賞含むグラミー賞5部門受賞!「ベッドルームで作曲してる子供たちへ贈ります」 music200127_billieeilish_thegrammys_main

2020年1月27日(月)
22:00[WOWOWプライム] ※字幕版
字幕版はWOWOWメンバーズオンデマンドで配信 

詳細はこちら

リピート放送!「第62回グラミー賞授賞式」

2020年3月24日(火)
22:30[WOWOWライブ] ※字幕版

詳細はこちら