2018年にワーナーミュージック内のレーベル〈unBORDE〉から待望のメジャーデビューを果たし、2020年は、ミュージックビデオが800万回再生目前のNHK総合テレビアニメ『映像研には手を出すな!』のオープニングテーマソング“Easy Breezy”に続き、“Limit”“Terminal 着、即 Dance”を連続リリースするなど、いま一番勢いのあるラップユニットchelmico。
この度、そんな彼女たちが、話題作を含む全13曲を収録した3rdアルバム『maze』(読み:まぜ)を8月26日(水)にリリースすることに。さらに、アルバムに先駆け7月17日(金)より“milk”の先行配信も決定した。
chelmicoニューアルバム『maze』がリリース&“milk”が先行配信決定!
先行シングルとなる“milk”は、レーベルメイトでもありchelmicoのプライベートでも親交があるyonawoから斉藤雄哉がギタリストとして参加し、アコースティックギターの音色が心地よい心温まるバラード曲になっている。
そして、今回発表になるニューアルバムのアートワークは、インディーズから彼女たちを支えるアートディレクター大倉龍司が担当し、可愛いキャンドルのキャラクターが溶け混ぜ合わさっていく様子が描かれたジャケットが完成。
収録楽曲も、これまでの作品を手掛けてきた盟友トラックメイカー陣から、初めて楽曲制作の依頼となった様々なアーティストが集結し、アルバムタイトル『maze』という通り、ふたりのラップをベースにジャンルレスな世界観を堪能できるニューアルバムに仕上がっている。
また、今回初の試みとして初回盤には、2018年から2019年にかけて開催されたライブの中から選りすぐりのライブ映像に加え、撮り下ろしインタビューやオーディオコメンタリーが新録されており、chelmico初の映像作品に。
さらにニューアルバムを購入すると、数々の特典が付いてくるキャンペーンも随時発表される予定で、まずは、7日(火)の七夕の夜20時よりchelmico公式YouTubeチャンネル、公式LINEにてアルバム全貌解禁の生配信番組『chelmico 3rdアルバム「maze」 全貌解禁のオンライン祭り』も開催予定で、こちらは追って詳細が発表されることに。chelmicoからコメントも到着しているので、こちらをチェックしつつオンライン配信に備えよう。
愛しい愛しいアルバムできました。mazeと書いて、まぜ、と読みます。今回は…色んなものが混ざったちょっと変なアルバムかもしれない。へんてこで、不器用で、でもそんなところが聴けば聴くほど愛しくなってくる、自分の分身のようなアルバムです!
Rachel
mazeできました!読み方はマゼです!
子供の時の記憶をふと思い出すことがあるんだけどアレってもしかして夢だったのかな、いや鮮明に匂いも手触りも覚えてるんだよな、なんか気持ち悪いな、でも嫌な気持ち悪さじゃないな、ってことが最近多かったのでそんな感じの曲をたくさん作ってまとめました。でも明るく楽しい曲も作ったから「maze」にしたよ。一曲ずつきっとどこかに違和感を覚えるところがあるかもね。わたしが子供の時にこのアルバムを聴いていたら多分、変なの〜って思いながらchelmicoのことを好きになると思います。
Mamiko
INFORMATION
maze
2020.8.26(水)
初回限定盤[CD+DVD]¥3,500(+tax) WPZL-31762/3
通常盤[CD]¥2,800(+tax) WPCL-13220
chelmico 3rdアルバム「maze」 全貌解禁のオンライン祭り
2020.07.07(火)20:00スタート