mysoundイチ押しのアーティストにテーマに合わせた楽曲をピックアップしてもらい、その曲にまつわるエピソードから本質を掘り下げていくプレイリスト企画。今回は、7月に2ndアルバム『CHECK THE SHADOW』をリリースしたDALLJUB STEP CLUBが登場です。

あらかじめ決められた恋人たちへ・RHYTHM BILLGATESでも活動するGOTO(drum/dub/compose)、BENCH.(bass/voice)、そしてWOZNIAK・TESTAV・OUTATBEROの星 優太(machine/bass fx/voice)、Alaska Jamでもボーカルを務める森 心言(synthesizer/rap)からなるDALLJUB STEP CLUB。

ジャンルレスにリスナーを引き込む縦横無尽・多次元的な最新鋭ベースミュージックを鳴らす彼らのプレイリストテーマは、「崖際に追い詰められた絶体絶命の瞬間に聴きたい曲」。各々2曲ずつ選曲し、エピソードを語ってもらいました。

Interview:DALLJUB STEP CLUB

DALLJUB STEP CLUB、絶体絶命の瞬間!!崖際に追い詰められた時に聞きたい8曲 interview17081_dalljubstepclub_3-700x466
L→R : GOTO(Dr/dub/compose) , 星 優太(machine/bass fx/Vo) , 森 心言(Syn/rap) , BENCH.(Ba/Vo)

森 心言“今作は都市感を強めに意識しています”

——7月に2ndアルバム『CHECK THE SHADOW』がリリースされましたね。2年の製作期間を経た今作は、これまでの幾何学的な尖で刺すアプローチに加え、面で打つ強さを感じました。それは、「聴きやすさ」にもつながっているような印象です。

GOTO 作っては止め……を繰り返しているうちに前作の『We Love You』から2年経ってしまって。2年のあいだに自分の中の流行とかやりたいことも各々変化したので、そこをアルバムに詰めた感じです。コンセプトは、街というかシティ? なんですけど。

心言(以下、森) もともと都会っぽさと土クサさの両方があるバンドなんですけど、今作は都市感を強めに意識しています。あっ、歌詞はそのへんすっかり忘れてたけど、言葉のはめ方も音に合わせて必然的に寄っていったかな。

星 優太(以下、星) 街とか都会とか言っても、“都市と人間の生活との共存”とか、そんな哲学的なことじゃなくて。

GOTO そうね。もうちょいフランクな感じ。カナダツアーのこととか某飲食チェーンのこととか。そういう感じの街、です。

BENCH. あと、聴きやすさっていうところで言えば、これまで一定のパターンをループしている曲が多かったんですけど、今作は曲にA・B・サビっていう展開があるので、そういうとこかなと。

——なるほど。ライブで聴けるのも楽しみです。では、プレイリストのお話を。今回の選曲テーマが“崖際に追い詰められた絶体絶命の瞬間に聴きたい曲”。かなり火曜サスペンス劇場的な……。

 これは、相当なミーティングを重ねて決めました。僕ら、それぞれ人間性がかなり違っていて、バンドのルーツとか他のアーティストだといい感じのテーマでも、いい感じにならないんで。

 単純に笑えるテーマにしたいなって。なんで絶体絶命のときに音楽聴いてんだって感じですけど(笑)。他にも候補は出ていましたね。

BENCH. 「いきなりフェラーリ貰ったときに車内でかけたい曲」とか「おばあちゃんがこんな曲聴いていたらイヤだ」とか。

——それ、大喜利ですよね?(笑)。今回、テーマ自体も笑えるけど、選曲にぼんやり生死観みたいなものも表れていて、そこも面白いです。まずGOTOさんの2曲は、ドラゴンボールでおなじみ、影山ヒロノブ“WE GOTTA POWER”とEAST END × YURI“MAICCA”。崖っぷちでも「まいっか」って感じですか?

GOTO あんまり深く考えないでパッと出たのが、この2曲です。僕はわりと生死に関しては楽観的というか、死ぬときゃ死ぬって感じなので。生死だけじゃなくて、いろんな面でもそうかもしれないですね。“WE GOTTA POWER”みたいに、そのままトラブルを楽しんじゃう! みたいな感じ。ちなみに、2曲とも小学生くらいの頃に聴いていた曲で、“MAICCA”は俺が初めてラップというものに触れた曲だし、カラオケで初めて歌ったラップですね。

影山ヒロノブ (2005 ver. Instrumental)– “Dirty Paws”

EAST END × YURI – “MAICCA”

——続いてBENCH.さんの2曲は、KOHH“死にやしない”とインディ・ジョーンズのテーマ。「死にやしない」冒頭の詞のとおり“死ぬこと以外はかすり傷”というイメージ?

BENCH. テーマが決まったとき、まずインディ・ジョーンズしか出てこなくて。崖っぷちから這い上がって、結局は助かるイメージ。映画自体も小学生くらいのときに観て、すごく好きなんですよね。カラオケで初めて歌った曲ではないけど(笑)。KOHHは、もともと心言から教えてもらって、ツアーの車内でこの曲を聴いたのがキッカケで好きになりました。言っていることもストレートにリアルで、いいなって。

KOHH – “死にやしない”

Indiana Jones(Raiders March)

DALLJUB STEP CLUB、絶体絶命の瞬間!!崖際に追い詰められた時に聞きたい8曲 interview17081_dalljubstepclub_2-700x466

Arca、Tempalayも登場! 崖際に追い詰められた時に聞きたい残り4曲をチェック!

続きをmysoundで読む!

text&interview by 野中ミサキ
photo by Mayuko Yamaguchi