ヴィッド・ボウイの10年ぶりとなる最新作『ザ・ネクスト・デイ』が本日から、全世界同時に急遽iTunes Storeにて全曲フル試聴開始となった。現段階で、日本では100を超えるカスタマー評価が投じられている他、 海外では「ロック史上最高のカムバック作かもしれない」とレビューした英インディペンデント紙をはじめとして、各メディアが軒並み高評価をつけている!!

今回、見事に復活を遂げたデヴィッド・ボウイ。その最新作にちなんで、誰でもFacebookのプロフィール写真を「デヴィッド・ボウイの新作アートワーク風」にするアプリが登場!! その名も、「誰でもザ・ネクスト・デイ」。

ニューアルバム『ザ・ネクスト・デイ』のジャケット写真は、ボウイの代表作『ヒーローズ』のジャケット写真の上に「白い枠」で新しいタイトルを上書きしただけの斬新なデザイン。今回リリースされたアプリは、Facebookのプロフィール写真にこの「白い枠」で上書きし、『ザ・ネクスト・デイ』風にする、というもの。白い枠の大きさや位置を調整できるだけでなく、出来上がった写真を投稿することも可能だ。

デヴィッド・ボウイは架空のロックスター「ジギー・スターダスト」を名乗ったりと、実名主義のFacebookにはとても収まりきらないような人生を歩んできた。そんな彼が、今のFacebookをどう捉えているか気になるところだ。Facebookユーザーは、このアプリによってプロフィール写真というアイデンティティが隠されたとき、ボウイの目から見えている世界に少し近づけるのではないだろうか。

最新作『ザ・ネクスト・デイ』収録“ホエア・アー・ウィー・ナウ?”


Release Information

[amazonjs asin=”B00B29O5JK” locale=”JP” title=”ザ・ネクスト・デイ(完全生産限定盤)”]