1988年3月に設立されたインディペンデント・レコード会社、〈ファイルレコード〉。今年の3月で25周年を迎える〈ファイルレコード〉は、ライムスターの “B-BOYイズム”、“口からでまかせ” 、EAST END×YURIの“DA.YO.NE”、RIP SLYMEの“真昼に見た夢”など数多くのヒップホップ・クラシックと言える名曲を発信してきたレコード会社である。
インディペンデント・レコード会社は、いわゆるインディーズと呼ばれ、設立当時から数多く存在した。しかし、〈ファイルレコード〉はインディーズに属していながら、あえて、「アンチ・インディーズ」的なものを目指して活動を続けてきたレコード会社である。インディーズの良さは、「まだ誰にも理解されていないような新しいことをやろうとしているアーティストが自分の作品を発表できる場」である。しかし、「インディーズ=マイナー、アングラ」のネガティブなイメージから、「わからない奴は、わからなくていいし、そんな奴は相手にしない」と言う姿勢が一部で見え隠れしてしまうのも事実だ。
「わからない奴は相手にしない」ことがインディーズなのだとすれば、〈ファイルレコード〉は「アンチ・インディーズ」となってしまうのだ。そこで〈ファイルレコード〉は、「まだ自分の音楽を理解してくれる人は少ないけれど、いずれ日本中の人達に聴いて欲しい」と考えて活動している前向きなアーティストと一緒に、このインディーズ・シーン、さらには日本の音楽シーンを活性化させる事を理想と考えてきた。
そして今年、設立から四半世紀と言う節目を迎え、改めて〈ファイルレコード〉的「アンチ・インディーズ」と言う理念と向かい合い、一人でも多くの方に今日までリリースして来た楽曲を届けたいという思いから、今回、過去の音源から最新作までまとめたヒップホップ・コンピレーションアルバム『Follow The Tracks』シリーズを3タイトル同時リリースする事となった。これはTSUTAYAのレンタルにて広く展開される予定となっており、(CDの販売はファイルレコードオンラインショップと一部TSUTAYA店頭で実施)レンタルならば音楽と触れ合う機会が減ってしまった方々も含めて一人でも多くの方に気軽に手に取ってもらう事が出来るのでは? という、またもや「アンチ・インディーズ」的な考え方からきているものである。
このコンピレーションアルバムには、若い世代には過去の音源から新たな発見を、設立当時を知る世代の方へはノスタルジーに浸ってもらうと同時に、今の音楽、そして新たな才能に触れるきっかけとなって欲しいとの願いがこめられている。クラブミュージック、日本語ヒップホップが身近な音楽になった今こそ、往年の日本語ヒップホップを代表する楽曲の数々を聴いてみるのも良いかもしれない。お近くのTSUTAYAで見かけたら、ぜひ手に取っていただきたい三枚である。
Text by Naomi Ise
アーティストからもお祝いコメントが集結!!!
ROMANCREW
25周年おめでとうございます! CDを出すことを夢みていた、あの頃のオレ達に伝えたい。〈ファイルレコード〉の歴史の一部になれたことを誇りに思います。 次のアルバムも2013年 〈ファイルレコード〉からリリースする予定です。現在進行形であることを見せられるよう、気合いを入れて作り上げます。
RIP SLYME
25周年おめでとうございます。 僕達RIP SLYMEの原点であり、色々な刺激を受けたレーベルです。 これからの皆様のご発展、ご盛況願っております。
サイプレス上野
設立25周年、おめでとうございます! 俺の人生を変えたと言って過言ではないレコード会社であり、 まさか自分達も関わる事が出来るとは思ってもいませんでした。 オフィシャルMIX CDをリリース出来たのは本当に最高でした! これからもビッシビッシ刺激を与えてください! よっしゃっしゃっす〆
NORIKIYO
25周年おめでとうございます。 ベルトコンベアに商品を乗せ流すだけの様な流通会社やレーベルと違って人の温かみを感じる事が出来る方達に自分が作った音楽を預ける事が出来るのは幸せだと感じています。 いつもありがとうございます。感謝!
スチャダラパー
おめでとうございます。
Release Information
2013.03.06 on sale! Artist:V.A. Title:Follow The Tracks vol.1 ~FILE RECORDS 25th Anniversary Compilation Album~ FILE RECORDS FRCD-221 ¥2,100(tax incl.) Track List |