<FUJI ROCK FESTIVAL‘22(以下、フジロック)>が、2005年に立ち上げたプロジェクト『フジロック・コレクション』。本プロジェクトの2022年デザインパートナーがSOPH. に決定したことが発表された。
フジロック・コレクション2022、SOPH. がデザインパートナーを担当
「音楽や自然を介して、お互いが人間として触れ合い、助け合い、愛し合える…、というフジロックならではの魅力を、“ファッション”というプロダクトを通してメッセージを表現していく」本プロジェクトでは、このコンセプトの下に賛同・共感したデザイナー/クリエイターとともに展開されてきた。
デザインパートナーのSOPH. は、1998年ミニマムなデザインを軸に洗練された日常着を目的として設立。1999年にオリジナルウェア『F.C.Real Bristol』、2008年にはメンズクロージング(ユニフォーム)の実験的プロジェクト『uniform experiment』をスタートさせ、設立から20年以上経った今もなお、3つのブランドを柱にチャレンジングな戦略でシーンを牽引し続けている。フジロック・コレクション2022にSOPH. の世界観が加わったアイテムは要注目だ。
また、本プロジェクトにはもうひとつの目的も。それはフジロックにゆかりのある故ジョー・ストラマー(伝説的なパンクバンド、ザ・クラッシュのメンバー)の遺族と友人が設立した慈善団体『The Joe Strummer Foundation』へ売り上げの一部を寄付するというもの。ジョー・ストラマー・ファウンデーションの主な活動内容は、資金不足のため、音楽活動が困難なクリエイティブな若者たちに音楽を創作する機会を与えることだ。フジロックにおいても、ジョー・ストラマー・ファウンデーションは、フジロックの新人アーティストの登竜門的ステージである「ROOKIE A GO-GO」のサポートも行っている。
出演者の第一弾ラインナップが発表され、更なる盛り上がりを魅せるフジロック。本日より販売受付開始となったフジロック・コレクション 2022、そして販売中のチケットとともに、ぜひお楽しみに!