いよいよ明日に配信が迫った<FUJI ROCK FESTIVAL(以下フジロック)>の特別ライブ番組<FUJI ROCK FESTIVAL’20 LIVE ON YOUTUBE>。本イベントはフー・ファイターズ(Foo Fighters)、ベック(BECK)、ケミカル・ブラザーズ(The Chemical Brothers)、レディオヘッド(Radiohead)、シーア(SIA)、ビースティ・ボーイズ(Beastie Boys)、オアシス(Oasis)といった海外勢のみならず、Hi-STANDARD、PUNPEE、Cornelius、Suchmos、平沢進+会人(EJIN)、ONE OK ROCK、井上陽水、King Gnu、エレファントカシマシ、折坂悠太、ELLEGARDEN、Yellow Magic Orchestraなど日本のアーティストも含む総勢103組にもおよぶアーティストの過去のパフォーマンス映像が一挙に配信されるという超豪華な配信イベントだ。またそれだけでなく、電気グルーヴの新曲“Set You Free”のミュージックビデオやサンボマスターによる最新ライブ映像など、本イベントで初めて解禁される映像もふんだんに盛り込まれており、まさに見どころ満載の内容となっている。
中でも、「ROOKIE A GO-GO 2020 LIVE」と題して実施される配信では、<フジロック>の新人アーティストの登竜門ステージ「ROOKIE A GO-GO」のオーディションを勝ち抜いた若手アーティスト6組による、この配信のためだけの撮りおろしライブ映像が披露される。今後の活躍が期待されるアーティストたちのパフォーマンスだけに、もっとも注目したいコンテンツのひとつだ。
この度、Qeticではこの「ROOKIE A GO-GO 2020 LIVE」に出演する6組にメールインタビューを実施! これを読めば、6組それぞれがどんなアーティストなのか、そしてどんな想いで今回の配信に臨んでいるのかがわかるはず。<FUJI ROCK FESTIVAL’20 LIVE ON YOUTUBE>の配信を鑑賞する前にぜひご一読を!
DAY 1
Bearwear
━━普段の活動拠点、経歴などをお聞かせください。
2016年にボーカル/作詞のKazmaとベース/作曲のKouがTwitterで出会い、それ以降様々なジャンルのバンドからライブメンバーを迎え入れ都内と神奈川を中心に活動中。2018年に1stミニアルバム『DREAMING IN.』、今年2020年3月に2ndミニアルバム『:LIVING IN THE ECHO CHAMBER』をリリースしました。
━━今回の「ROOKIE A GO-GO 2020 LIVE」への選出が配信ライブという形になったことについて
<フジロック>の延期が発表された時はまだ僕らは今年の「ROOKIE A GO-GO 2020 LIVE」に自分たちが選ばれたことを知らなかったので、連絡が来たときはオーディションに勝てたことと配信になったことを同時に知り、嬉しさや驚きなど色んな感情が渦巻きました。結成当初から苗場で演奏することを大きな目標としていたので、配信になってしまい悔しい気持ちももちろんありますが、配信だからこそ多くの人に見てもらえるというメリットもありますし、これまでの自分たちの活動が評価されたことと、ライブもなかなかできない今こんな大きなチャンスを与えてくれたことが何より嬉しかったです。このコロナ禍でも<フジロック>がただ延期するだけではなく、新しいことに挑戦しようとしていて、その新たな試みに参加できる世界で最初のルーキーに僕らがなれたことを誇らしく思います。
━━配信ライブの視聴者の方々へのメッセージ
<フジロック>は知らない出演アーティストがいても「<フジロック>が呼んでるんだから絶対良いはず」と思える信頼できるブッキングをする数少ないフェスです。今年は配信という形だからこそ実現する贅沢すぎる並びで、<フジロック>がこれまで選んできたよりすぐりのアーティストがいっきに見れます。是非フジロックの嗅覚を信じて身を任せて知らないアーティストと出会うというフェスならではの楽しみ方を配信でもしてほしいです。
僕らBearwearを今回の「ROOKIE A GO-GO 2020 LIVE」で初めて知ってくれた方々、はじめまして。ルーキーまでチェックするアンテナを張っている相当な音楽好きだと思うので是非そういう方にガツンと響いたら嬉しいです。
Bearwearをこれまで応援してきてくれた方々、みなさんのおかげでここまでこれました。
みなさんに来年メインステージで俺らのことを見たいと思ってもらえるよう頑張ります。
━━今後の活動予定は?
3月にリリースした僕らのミニアルバム『:LIVING IN THE ECHO CHAMBER』のツアーは残念ながら中止となってしまいましたが、また良いニュースをみなさんにお届けできるように準備中です!
Bearwear – “:LIVING IN THE ECHO CHAMBER (Episode 1)” | Short Film Music Video
SARM
━━普段の活動拠点、経歴などをお聞かせください。
東京です。台湾、香港、タイのアジア圏やオーストラリアでもライブしたりしてました!
━━今回の「ROOKIE A GO-GO 2020 LIVE」への選出が配信ライブという形になったことについて
今年は無くなったとおもってたのに!!! あんねや!! めっちゃ嬉しい!!!
━━配信ライブの視聴者の方々へのメッセージ
手洗いとうがいと消毒をしてよく食べてよく寝て健康で居てね!
ライブで皆さんに会える日を楽しみにしています!
━━今後の活動予定は?
近々リリースするかも、、?
SARM – I don’t wanna do (Official Music Video)
DAY 2
GAME CENTER
━━普段の活動拠点、経歴などをお聞かせください。
2018年に結成してEPとシングル合わせて二枚リリースしました。7月にはデジタルEPもリリースしました。メンバーは水野(Vo)とmichimaru(Gt)の2人で、今は水野が金沢、michimaruが東京に住んでいて遠距離活動なので拠点は金沢⇆東京といった感じでしょうか。
━━今回の「ROOKIE A GO-GO 2020 LIVE」への選出が配信ライブという形になったことについて
苗場でやりたかったというのはありますが、配信というROOKIE A GO-GOの新しい試みの第一回に出演できるのは本当に嬉しく思います。
━━配信ライブの視聴者の方々へのメッセージ
初めましてGAME CENTERといいます。ライブ楽しんでくれると嬉しいです。
━━今後の活動予定は?
曲をたくさん作っているので、アルバム制作だと思います。
GAME CENTER ”さよならサバーバン” (Official Music Video)
MÖSHI
━━普段の活動拠点、経歴などをお聞かせください。
普段はNYを拠点に様々な制作活動を行なっています。ロンドンのセントラルセントマーチンズ芸術大学を卒業した後に、UNIQLOからスポンサーシップを受け、現在はNYのパーソンズ美術大学院にてファッションデザインを専攻しています。音楽家としては2年前から作曲を始め、今年から本腰を入れて制作していました。その結果、<フジロック>をはじめ、延期になってしまったのですが<SUPERSONIC>の最終ライブ審査進出、100byKSRへの選出、TOWER DOORSでのPOWER PUSHなど様々な経験をすることができています。
━━今回の「ROOKIE A GO-GO 2020 LIVE」への選出が配信ライブという形になったことについて
とても素晴らしい試みだと思いました。ファッションショーも同じ状況なのですが、3月以降リアルでのイベント開催が難しくなっていく中でどのような配信の形が面白いのかということを考えてきました。これからはライブ配信を行う空間の作り込みは1つの重要なポイントだと考えています。その意味で、恵比寿リキッドルームという素晴らしい箱で多くのプロフェッショナルが関わり、圧倒的な映像を作る企画へ迅速にシフトした<フジロック>の試みに感銘を受けました。
━━配信ライブの視聴者の方々へのメッセージ
ライブパフォーマンスは勿論ですが、それに加えて今回はVJと組んでの映像演出も見どころだと思います。視覚、聴覚どちらも含めて総合的に楽しめるライブになっていると思うので、視聴者の方にもそれを楽しんでいただけたら幸いです。
━━今後の活動予定は?
まだ配信されている曲は少ないのですが、大量にデモがあるのでこれから順にリリースする予定です。また、9月末にライブが予定されています。ヒップホップのプロジェクトであるMÖSHIに加え、エクスペリメンタルな音楽を中心に制作しているNVMRという別名義もあるのでどちらもバランスよく進めていきたいと考えています。そして音楽と同時にその他の制作活動も徐々に再開していく予定です。<フジロック>でのライブを見て気になった方は是非Twitter、Instagram等で活動を追っていただけたら嬉しいです。
MÖSHI – Back And Forth (Prod by Pause Catti) | TOWER DOORS
DAY 3
American Dream Express
━━普段の活動拠点、経歴などをお聞かせください。
2019年頭に下北沢で集い下北沢を中心に活動しています。
アメリカやブラジル、カナダ、もちろんジャパンも含めて様々な国のバックグラウンドを持つ仲間が集まったのが我らAmerican Dream Expressです。
block.fmに取り上げていただいたり、三茶”梅ちゃんバー”の隔月イベント、渋谷コンタクトでのライブなどを経て、今年ファーストアルバムを7インチと配信にてリリースしました。
━━今回の「ROOKIE A GO-GO 2020 LIVE」への選出が配信ライブという形になったことについて
そもそもですが、出れんの? と思いましたが、COVID-19に負けない僕たちなら当然だと思いました。
たしかに苗場の大空も大好物ですが、どんな形でもまずエクスプレスしたい! ありがとう<フジロック>! 遠くない未来に、グリーンステージから、あれはあれでよかったよねと大声を出して、みんなで密になりたいと思っています。
━━配信ライブの視聴者の方々へのメッセージ
皆でstoneになろう!
━━今後の活動予定は?
現在、<フジロック>に向けて、スタジオライブ映像の“STUDIO EXPRESS”を発表しています。ぜひ予習としてご覧ください。また、本年12月発表を目指して新曲を書いている毎日です。そちらもどうぞ!
“TAKE 2” – American Dream Express 【STUDIO EXPRESS!!!】
草田一駿
━━普段の活動拠点、経歴などをお聞かせください。
現在20歳で、大学入学を機に上京してからもう2年半になります。普段は都内の様々なライブハウスで演奏活動をさせてもらっています。
僕は5歳からピアノを始めて13歳頃から作曲もほぼ独学で始めています。好きな音楽に関してはジャンルによってアーティストを区別するということをあまりしたくないので、言わば雑食で色んなものを貪って聴くようにしています。
去年はオーディションで同い年のR&Bシンガー、RIRIちゃんとの共演が叶う等東京に来てからは色んなご縁を頂いていて本当に幸せな日々を過ごさせてもらっています。
━━今回の「ROOKIE A GO-GO 2020 LIVE」への選出が配信ライブという形になったことについて
僕も最初審査通過のメールを頂いた時は、それまで今年の<フジロック>が延期予定だと聞いていてまずないかなと思っていたので、正直びっくりしたのと同時に喜びが一入に身にしみましたね。
いざやってみると、僕自身もYoutubeでのライブ動画の配信は初めてだったので凄く面白くて新しい体験でした。これからはライブ配信も興行をする上で一つの選択肢になるんだなと実感しました。
ですが、個人的にはやはり音楽は生のライブが一番なので、早く状況が回復し皆さんと音楽を同じ時間同じ場所で共有できる日が戻ってきて欲しいですね。また僕の音楽は6組中唯一インストゥルメンタルなので、そこでまた違う角度からの音楽の聴き方に臨んでもらえればいいなと思っています。
━━配信ライブの視聴者の方々へのメッセージ
この度は世界的な新型コロナウィルスの感染拡大によって、多くの方々にとっての、今までの何気ない日常や貴重な機会が失われてしまったことを心よりお見舞い申し上げます。
音楽だけで世界を劇的に変えるのは決して簡単なことではないです。ですが、僕は音楽に限らずアートの本質は何かを「動かす」ことにあると思います。経済を「動かす」ことでもあれば、政治的なイデオロギーを「動かす」こと、人の心、魂を「動かす」ことでもある。生命という水の流れのような悠久の変化の連続の中で、アーティスト達は常にその流れが淀まないよう変化を促し続け、今も様々な方法を駆使して世界中で声を上げ続けています。
それこそアーティストの使命だと思います。
オーディエンスの方々に出来るのはその力を信じ、身をあずけて頂くことです。このライブ配信が皆様にとって一つの変化を感じるきっかけになることを心より願っています。
━━今後の活動予定は?
今のところ、このような流動的な状況なのでライブ活動の目処はまだたっていませんが、取り敢えず近日中に3rdシングルをストリーミング配信できればと思っています。
またこれはまだ妄想段階なのですが、大学卒業までにクラウドファンディング等を活用して、全て十代の頃に書いたオリジナルを以てフルアルバムを一枚制作、リリース出来ればと考えています。
まだまだやりたいことは一杯ありますね。