plan01_recruit_20170927

<FUJI ROCK FESTIVAL ’17>(フジロック)のベストアーティスト、フード、スポットなどをアンケート。2017年のエピソードも披露していただいた。回答者はDÉ DÉ MOUSE、UHNELLYS Kim、Homecoming Gt.Vo 畳野彩加さん、映像ディレクター 加藤マニさん、フリーランスライター/編集者 杉山仁さん、カメラマン 横山マサトさん、Festival Life代表 津田昌太朗さん、CHUMS PR 市之瀬亮さん、FUJI ROCK FESTIVAL OFFICIAL SHOP[GAN-BAN/岩盤] 平山彰恒さん、タワーレコード 店舗運営本部 小野寺 慶祐さん、Beatink 宣伝 白川さん、株式会社FABTONE 代表 JFKさん、ユニバーサル ミュージック USMジャパン制作本部USM宣伝部 山根久美さん、ザ・ラモナ・フラワーズ Vo.スティーヴ・バード。

7月28日(金)から30日(日)まで、大いに盛り上がった<FUJI ROCK FESTIVAL ’17>(以下、)。

名だたるアーティストの素晴らしいパフォーマンス、絶品フェスごはん、<>でしか味わえない非日常的空間……。数々の思い出の余韻に浸り、来年の<>を待ち焦がれている方も多いことかと思います。

今回Qetic編集部は、今年の<フジロック>に参加した、音楽に関わりの深い業界の方々にアンケート調査を実施!

Homecomings、DÉ DÉ MOUSE、、ザ・ラモナ・フラワーズといった今年出演したアーティストを始め、映像作家、ライターにカメラマン、フェスのプロ、<フジロック>オフィシャルショップ、レコードショップやアウトドアブランド、レーベルや広告プロモーションに関わる方々に、今年の<フジロック>の様々な「ベスト」を伺いました。

<フジロック>おすすめを聞いてみた!
〜経験者編〜

DÉ DÉ MOUSE 28日(金) RED MARQUEE出演

Q1 今年よかったアーティストとその感想

・エイフェックス・ツイン
大雨を照らすレーザーと炸裂するノイズ!!

・ロード
エモいステージングに胸が熱くなりました。

Q2 今年よかったアクト以外の○○

パレス・オブ・ワンダーのサーカス感がとてもよかったです。

Q3 今年のエピソードを一つ教えてください

ステージに向かうバスに乗り込むエイフェックス・ツインを見つけ、「これを逃したらもう会えない!」と無理やり話しかけてCDを渡したのがぼくのフジのハイライトです。

Q4 例年と変わったと感じることはありましたか?

今年もピースフルだったと思います。

Q5 来年の<フジロック>に向けて抱負をお願いします!

メリハリつけて遊びます!

DÉ DÉ MOUSE / get you back -α version-

EVENT INFORMATION

デデマウスの盆踊り`17

<フジロック>2017年のベストアクト&エピソード!DÉ DÉ MOUSE、ザ・ラモナ・フラワーズらアーティスト&ギョーカイ人に訊いてみた 0903_bon-700x393
2017.09.15(金)
START 17:00予定
六本木ヒルズアリーナ

太鼓&音楽:デデマウスさん
踊り:ホナガヨウコさん、菊池明明さん、田中蕗子さん

<#東京イイもの~ミタイ・キキタイ・伝えたい/How do you find Tokyo?~>イベント内での開催となります。

詳細はこちら

Kim 30日(日)苗場食堂出演

Q1 今年よかったアーティストとその感想

デス・グリップス
とにかく自分たちのスタイルを叩きつける姿勢が素晴らしかったです。

Q2 今年よかったアクト以外の○○

パレス・オブ・ワンダーの奥にあった日本酒バー「ポッシュトマト」が、やっぱり居心地が良すぎて毎日通ってしまいました。

Q3 今年のエピソードを一つ教えてください

前回の出演時よりもスタート前から集まってくれている人が多くて嬉しかったですね。

Q4 例年と変わったと感じることはありましたか?

子供連れで参加している方が多くなっているかなと感じました。椅子をたたまずに持って歩く人が結構いて、人が多いところでは、子供達に危ないなという気がしました。

Q5 来年の<フジロック>に向けて抱負をお願いします!

来年は前夜祭も参加してみたいです。

UHNELLYS – DOORS(Official Video)

RELEASE INFORMATION

SWING

2017.07.18(火)
UHNELLYS
1. BREATHE
2. TOO MUCH HUMAN
3. IS WHAT
4. UNDERGROUND
5. IN THE
6. HEAVY
7. OF THE WORLD
8. SICKMAN
9. BONE
10.AT END OF DAY


詳細はこちら

Homecoming Gt.Vo 畳野彩加 29日(土)木道亭出演

Q2 今年よかったアクト以外の○○

今年ピラミッドガーデンに初めて行ったのですが、時間の過ぎ方がゆっくりとしていてすごく好きな場所でした。チャイとかカレーとか美味しいお店があって疲れが癒せる場所でした。焚き火を椅子で囲んで本を読んだり寝たり話をしたり、自由な空間でした。<フジロック>の新しい楽しみ方をまた一つ知れました。

Q3 今年のエピソードを一つ教えてください

朝までレッドマーキーで踊るってやつを初めてやったんですけど最高でした。これは癖になっちゃう。

Q4 来年のフジロックに向けて抱負をお願いします!

あの景色と興奮をもう一度味わいに行きます!

Homecomings “PLAY YARD SYMPHONY”(Official Music Video)

EVENT INFORMATION

“PLAY YARD SYMPHONY” TOUR

<フジロック>2017年のベストアクト&エピソード!DÉ DÉ MOUSE、ザ・ラモナ・フラワーズらアーティスト&ギョーカイ人に訊いてみた music170817_fujirock2-700x464
2017.09.07(木)
名古屋 TOKUZO

2017.09.08(金)
梅田 シャングリラ

2017.09.09(土)
渋谷 WWW

2017.09.15(金)
福岡 the voodoo lounge

2017.09.16(土)
広島BANQUET (SPACEO92)

詳細はこちら

映像ディレクター 加藤マニ

Q1 今年よかったアーティストとその感想

あまりたくさんは観ていませんがデス・グリップスはほぼ最前でザック先生の超絶意味不明ドラムを見られて最高でした。以前に深夜のレッド・マーキーで見たときは逆光中心の照明だったので、とにかく怖いバーネットっていう印象でしたが、明るいところで見たら彼を含めて(怖いんですけど)めちゃくちゃ可愛かったです。アンディの常にカクカクしたCGみたいな動きも相まって、みんな漫画みたいでした。普通はモニタに送出される映像の方が距離が近くてかっこよく見えるのですが、彼らはモニタで見るより絶対肉眼で見た方が素敵なんですね。全員が常にずっと変なことしてるから人力のスイッチングではなく各位の心でスイッチングしたくなるのかもしれません。低音がすごすぎて心臓が痛かったです。

Death Grips – The Powers That B (Official Video)

Q2 今年よかったアクト以外の○○

パレス・オブ・ワンダーのHOTDOG TRAILERで買えるチリチェダードッグがヒジョーにおいしかったので3回も食べてしまいました。

Q3 今年のエピソードを一つ教えてください

一緒に会社の事務所を借りている奥藤祥弘監督たちとキャンピングカーで出かけましたが、彼がどうしても屋外で麻雀をしたいと言い、積み込んだ半自動雀卓をなんとか使用できたことは、それなりに思い出深いです。東3局で雨天コールドとなりました。

Q4 例年と変わったと感じることはありましたか?

私事ですが、30歳を越えたせいか、雨が降ってもそこまでションボリしなくなりました。これはこれでいいじゃない。という気持ちを持てるようになった気がします。

Q5 来年の<フジロック>に向けて抱負をお願いします!

今年で6年連続3日間参加をしていますが、やっぱり前後の仕事を詰めまくってでも行ってよかったな〜という気持ちになるので、とにかく来年もフルで参加したいです。

▼関連記事
【インタビュー】でんぱ組.inc最上もが×加藤マニ対談!映画『ドクター・ストレンジ』魔術的な映像世界を語る

<フジロック>2017年のベストアクト&エピソード!DÉ DÉ MOUSE、ザ・ラモナ・フラワーズらアーティスト&ギョーカイ人に訊いてみた music170817_fujirock1-700x433

plan02_recruit_20170927b
田中莉菜

田中莉菜

Qetic編集部

1993年生まれ、神奈川県出身。音楽イベントとカラフルな服が好きです。

Qeticの最新情報をチェック!

友だち追加数