アーティストの“素顔”が垣間見えるからこそ目撃された、ほっこりエピソード
また、MTVステージ最大の魅力は、やはり大好きなアーティストの“素顔”が垣間見えることでしょう。2年前にここで見たドーターのアコースティック・セットは、正直レッド・マーキーで見た本編よりも感動的でしたし、ヴォーカルのエレナ・トンラ嬢のハニカミっぷりにも胸キュンしたものです。ステージ担当者に聞いた、ほっこりエピソードをかいつまんでご紹介しましょう。
ダーティ・プリティ・シングス(2006年)
カール・バラ―の登場にファンが押しかけ、GAN-BAN SQUAREは見渡す限りの超満員。あまりの人数で現場は大パニック、中止も余儀なくされる状況だったが、カールが冷静にファンをなだめながらサイン会を実施した。
ジョン・バトラー・トリオ(2010年)
公開収録後のサイン会で、ステージ下にいたとある夫婦の姿に目を丸くして驚いたジョン。たまらずステージから飛び降りて彼らと抱き合っていたが、後から聞いた話によると、どうやらその夫婦は10年以上前にジョンの母国オーストラリアへ留学していたという。当時ジョンと非常に仲が良かったが、日本に帰国した後は連絡が途絶えてしまったため、このMTVステージが感動の再会の場となった。
ハンター・ヘイズ(2014年)
サイン会用のイスとテーブルが用意されていたにも関わらず、終始立ちっぱなしでファンと目線を合わし、一人ひとりと真摯に会話を交わしていたハンター・ヘイズ。さらに、自らの携帯電話でファンとセルフィーを撮っていたとか。
当日まで油断禁物。気になる今年のラインナップは……?
そして先週、気になる今年の出演ラインナップが発表されました。あくまで現時点のものであり、スケジュールは急遽変更される可能性もあるので、当日まで油断禁物。定期的に『岩盤』のWebサイトをチェックしておきましょう。
7月24日(金)
12:30 – STONE FOUNDATION(サイン会)
15:00 – ASH(サイン会+MTV公開収録)
16:15 – THE DISTRICTS(サイン会+MTV公開収録)
17:00 – OWL CITY(サイン会)
18:15 – DRENGE(サイン会+MTV公開収録)
7月25日(土)
13:30 – Räfven(サイン会+MTV公開収録)
14:30 – HOLYCHILD(サイン会)
15:15 – GALACTIC(サイン会)
16:00 – AQUALUNG(サイン会)
7月26日(日)
15:30 – OF MONSTERS AND MEN(サイン会+MTV公開収録)
18:15 – THE BOHICAS(サイン会+MTV公開収録)
大好きなバンドがサイン会やアコースティック・セットをやってくれると、現地での楽しみも倍増ですよね。アーティストとファンの距離をグッと縮めてくれるMTVステージ、今年は<フジロック>のメインディッシュとしてMyタイムテーブルに組み込んでみては?
text by UK