plan01_deeth-18AW-20181030

Appleの重役でBeatsの共同創業者、Jimmy Iovineが『BBC』によるストリーミングサービスについてのインタビューに回答。

「それはみんなが音楽を買わなくなったとき」

Appleが否定しているiTunes Storeでの音楽のダウンロード販売が終了するという噂に関して質問が飛ぶと。

確かなスケジュールは存在しないとしながらも「正直に言うと、それはみんなが音楽を買わなくなったときだね。」、「とても単純な話だよ」と発言しています。

近い将来DL販売は終了する?

2017年12月にはAppleがiTunes Storeでの音楽ダウンロード販売を終了し、Apple Musicでのストリーミングに完全移行すると『Digital Music News(以下、DMN)』が関係者からの情報として報道。

しかし、Appleは販売終了計画の存在を否定していました。

iTunes LPは終了

一方で、AppleはiTunesでアルバムをダウンロードしたユーザーに音楽だけでなく、ビデオ、ライナーノーツ、ボーナストラック、歌詞などを提供するサービス「iTunes LP」を終了予定であることを認めています。

「iTunes LP」の終了を皮切りに段階的に、iTunes Storeの機能を縮小していくことは考えられますが、音楽のダウンロード販売はしばらくの間は続いていくのかもしれません。

iTunes – Apple

▼RELATED
2019年までにiTunes Storeでの音楽ダウンロード販売終了?Apple Musicへ完全移行か?

「iTunes LP」が廃止に!?iTunes Store終了の噂も?

Ryosuke Suzuki

Ryosuke Suzuki

Qetic編集部

Published on