楽の境界線を破壊し、それを超越していく存在、ジェイムス・ブレイクが待望の最新アルバム『Overgrown』と共に6月来日決定!!

ベース・カルチャーをそれまででは想像もつかないような内省の道程へ導いたデビュー・アルバムから2年、ジェイムス・ブレイクが大作“レトログレード”とともに戻ってきた。このトラックは2月11日にリリースされた。心を刺すようなソングライティングと摩天楼のように高く飛翔するエレクトロニクスの結合により、“レトログレード”は、聴く者たちすべて感情的な正弦波のサーフィンへといざない、ジェイムスがマシッヴ・アタックやエイフェックス・ツイン以来、長く不在であったエレクトロニック・ソウルの王座の後継者であると決定づけるような遺言ともいえる。

“レトログレード”は彼のセカンド・アルバム『Overgrown』のイントロダクションとしては完ぺきな楽曲だ。『Overgrown』は〈Hemlock〉や〈Hessle〉からの彼の初期リリースが持ち合わせている脳が溶け出すようなエレクトロニックな完璧性を持ち合わせると同時にジェイムスのシンガーとしての成長を見て取ることのでき、またポスト・ダブステップという分類をはるかに超え、ヒップホップからハウスまでを衝撃的なまでに再解釈したる完璧なアルバムである。

2011年に行った初来日公演は各地ソールドアウト、2012年には<フジロックフェスティバル>ではホワイトステージのヘッドライナーとして出演。圧巻のステージを見せたこの若き天才は既に時代を代表するアーティスト、ライヴ・アクトである事を証明した。そして待望の2ndアルバム発表のニュースに続き、来日公演が6月決定。詳細は近日発表されるとのこと。待望の第2章にはどんな世界が待っているのだろう。リリースとなる4月8日、日本盤は4月10日まで首を長くして待とう。

ジェイムス・ブレイク – “レトログレード”

新作のヒントが隠されている!? インタビューはこちら!
>>>>ジェイムス・ブレイク@<フジロックフェスティバル’12>