今、新御茶ノ水が熱い! 先日は神田淡路町にできた新たなる美味しいカフェをご紹介しましたが、そこも含め複合商業施設“WATERRAS(ワテラス)”なるスポットが登場しています。ゴールデンウィーク中には<JAZZ AUDITORIA 2013>というジャズフェスも3日間開催されており、筆者も3日目に足を運んできました♪
4月30日(火)は風がかなり強く、開催が危ぶまれていましたがなんとか決行。時折強風が吹き荒れる中、広場には老若男女問わず大勢の人が駆けつけていました。日が落ち始めた中、最初に登場したのは「秋吉敏子ジャズ・オーケストラ featuring ルー・タバキン」。小柄だけど佇まいに力強さを感じる秋吉敏子が指揮をとって嵐の中演奏している様子は、まるでディズニー短編アニメーション『ミッキーの大演奏会』さながら! 嵐をものともせずに時折優雅で、時折軽快なポップな演奏でオーディエンスを魅了していました。
Set list
LONG YELLOW ROAD
HIROKO’S DELIGHT
Repose
Pollination
Feast In Milano
Epilogue : Hope
Photo by Tsuneo Koga
次は、菊地成孔がプロデュースしたことも話題のポップユニット「ものんくる」が出演。自由に音程を行き来し気持ちよさそうに歌うヴォーカルと、それを支える楽器隊。ソウルフルな歌声がジャジーな音色にのっているけど、日本語の歌詞がダイレクトにささってくるからか案外ポップな印象。また、ヴォーカルの吉田沙良が何度も「私達がトリでいいのでしょうか・・?」と言っていましたが、多分トリで良かったんだと思います。というのは、彼らが演奏した時には、それまでごうごうと吹き荒れていた風が不思議なぐらい弱まっていたんですカラ! 天気をも味方にする新人、ものんくる。今のうちに要チェックですよ。
Set list
希望のこと
優しさを重ねること
さようなら
春を夢見る
知らない空
text by ヤーマネ