米津玄師の“Lemon”MVが1億回再生を突破!
米津玄師のMVで1億再生超えタイトルは、“アイネクライネ”、DAOKO×米津玄師“打上花火”を含むと3作目となる。
ドラマ『アンナチュラル』の主題歌“Lemon”
3月14日にリリースされた“Lemon”は、TBS系 2018年1月クール金曜ドラマ『アンナチュラル』の主題歌として書き下ろされた楽曲。
“Lemon”の持つ“死=喪失を想う”というレクイエムの世界観と、ドラマの内容が響きあい、 ンエア当時からその一体感にハマるリスナーが続出した。ドラマ放送後も、異例のロングヒットを記録し、4月には累計100万DLを突破。
日本レコード協会からはアナ雪“レット・イット・ゴー”などの記録を更新した史上最速100万DL達成作品シングルトラック(2018年4月30日付)として認定され、 オリコンデジタル(単曲)ランキングでは史上初ミリオン越えを記録。また、Billboard2018年上半期ランキング1位を獲得している。
今もなお各配信サイトのランキング上位に君臨しており、米津玄師を代表する名曲の1曲として支持を得ている。
そんな“Lemon”のMVは2018年2月27日公開され、わずか13時間で100万再生を達成。
その後も凄まじいスピードで再生回数は伸び続け、公開より105日間(6月11日時点)でYouTubeにて1億回再生を突破した。
米津玄師 MV「Lemon」
海外からのアクセス、過去のリリース曲の再生数も増加!
海外からのアクセスも日に日に増え、YouTube上での人気音楽をランキング形式にまとめた「YouTubeチャート」で、「アーティスト」「ミュージックビデオ」「楽曲」の主要3項目で1位を独占(※5月14日よりスタート)。
“Lemon”は「楽曲ランキング」で2週連続1位を獲得し、根強い人気が海外にも広がっている。
また、米津玄師の作品は、“Lemon”以外にも“LOSER”、“ピースサイン”、“灰色と青(+菅田将暉)”などがダウンロード、 動画再生数ともに向上。“Lemon”のヒットを通じて、 過去作品の掘り起こしが起こっているようだ。
米津玄師が現在公開しているMVはYouTube上で10億回以上の総再生回数を誇り、 楽曲だけでなく、 映像作品としても高い評価を集めている。
RELEASE INFORMATION
2018.03.14(水)
米津玄師
[amazonjs asin=”B07B7GQ12C” locale=”JP” title=”Lemon”]