King Gnuの新曲“Stardom”が2022 NHKサッカーテーマに決定したことが発表された。10月16日(日)放送の『天皇杯サッカー 決勝戦』(NHK総合 午後1時50~)の中継にて音源が初公開され、その後、11月20日から開催されるワールドカップを含め、NHKのサッカー番組全般のテーマソングとして使用される。

2022 NHKサッカーテーマにKing Gnuの新曲「Stardom」が決定

今回の起用について、King Gnu・常田大希はこのようにコメントしている。

「何年か前に飛行艇という曲を作った時、あちこちのスポーツ会場や、様々なスポーツ選手たちが入場曲やテーマソングとして用いてくれていました。その光景を目の当たりにした時、そうだ!一戦一戦に全身全霊を賭けるスポーツ選手はもちろんのこと、大変な時代を生き抜く全ての人々の、今日を生き抜くエネルギーになるような音を俺は鳴らしたかったのだと気付きました。そう思い立って作ったのがStardomです。この楽曲が皆様のそういった存在になってくれたら幸いです。宜しくお願い致します。
コーラス隊にはULTRASというサッカー日本代表サポーターの方々に参加していただきました。録音時、そこには熱狂するスタジアムの光景がありました。」

10月16日(日)放送の『天皇杯サッカー 決勝戦』にて初披露の音源をぜひお聞き逃しなく。

King Gnu新曲「Stardom」が2022 NHKサッカーテーマ決定 music221006_kinggnu-01

Official HP