ロード(Lorde)がイスラエルのテルアビブで2018年6月に予定されていたコンサートをキャンセルすることを発表した。テルアビブ公演は約1週間前にアナウンスされたばかりだった。

『エルサレム・ポスト』のジャーナリストであるエイミー・スピローがTwitterにイスラエルのコンサートを通して発表されたとするロードによる声明文を公開。

声明文では、「多くのメッセージを受け様々な視点を持った方々と議論した結果、今回ショウをキャンセルするのが正しい選択だという考えに至りました。」と様々な意見を考慮した結果キャンセルという結論に至ったとコメントしている。

また、今回正しい判断を出来なかったことを認めている。さらに、テルアビブという美しい場所で公演を行うことを夢見ていたこと明かし、公演を行うという約束を守れなかったことをファンに謝罪している。

レディオヘッド(Radiohead)がテルアビブ公演を敢行

2017年7月にレディオヘッド(Radiohead)がテルアビブでライブを行った際にも抗議の声が寄せられていた。

抗議の声に対して、フロントマンのトム・ヨークはネタニヤフ(イスラエル首相)もトランプも支持していないがアメリカでライブを行っているということ。音楽、アート、そして教育は境界をなくすためのもので表現の自由を実現するためのものであるという見解を示していた。

ロードTwitter

トム・ヨークTwitter

▼RELATED
【フジロックライブ&フォトレポ】大人になって戻ってきた歌姫ロード。でも、可愛いです……!