成20周年を迎えるロウのキャリアを代表する1枚になるであろう新作『インヴィジブル・ウェイ』が遂に完成した。 新作はウィルコのジェフ・トゥイーディーがプロデュースし、ウィルコのスタジオ THE LOFTで録音されたという。

自ら親密でビッグ、シンプルで生々しいと評するそのサウンドは、ロウの素晴らしさを端的に捉えており、プロデューサージェフ・トゥイーディーの評価をさらに高めること間違い無しの1枚! 

ロウの アラン・スパーホークからコメントが届いたので、コチラもチェック! 

ツアー・ヴァンでシカゴを通り抜けるとき、ようやくウィルコのスタジオ、The Loftに彼らを訪ねに立ち寄ることが出来たんだ。彼らはこれまでに何度か僕らを招待してくれていたんだけどね。で、ようやくその日が来たんだね。素晴らしい場所だった。沢山の機材が、リラックスして開放的な作業場に並べられていてね。クールだよ。でも本当に心動かされたのは彼らが参加したMavis Staplesの曲を聴いたことなんだけどね。ビッグで、簡潔で、ナマナマしくて、そして親密な感覚があった。その場でその時に決まったんだ。

僕らはこれまで多くの素晴らしいエンジニアやプロデューサーと仕事をしてきた。ジェフ・トゥイーディーはこれまで25年間、僕らと同じく、エンジニアの(グラミー受賞者でもある)Tom Schickと共にレコーディングする側にいながらにして、彼は素晴らしいプロデューサーにもなっていたってわけさ。彼は僕らが理解できる言葉を話しながら、自然に僕らを違う世界に誘ってくれるんだ。

僕らは沢山のレコードを作ってきたんだ。これは他のロウのレコードと何が違うんだろう?Mimiが11曲中5曲を歌っている(彼女はこれまで1、2曲しか歌ってこなかった。にもかかわらず、ファンのファイヴァリットなんだけど。)ピアノ、しかも沢山だ。そして1本のアコースティックギター、親密さ、ドラッグ戦争、階級闘争、昔ながらの戦争戦争、考古学、そして愛についての歌。

また時間を作ってくれてありがとう! 僕らが作ったものをぜひ楽しんで。ビューティフルだと思うんだ。

Release Information

Now on sale!
Artist:LOW(ロウ
Title:Invisible Way(インヴィジブル・ウェイ)
SUB POP/TRAFFIC
TRCP-106
¥2,310(tax incl.)
日本盤のみボーナストラック収録
ライナー/歌詞解説付き

Track List
01. Plastic Cup
02. Amethyst
03. So Blue
04. Holy Ghost
05. Waiting
06. Clarence White
07. Four Score
08. Just Make It Stop
09. Mother
10. On My Own
11. To Our Knees
12. Clarence What ?