ビュー曲“ルード★それでも僕は結婚する”が全米シングル・チャート6週連続1位(Billboard Hot 100 8月30日付)を記録し、イギリスでも1位を獲得したほか、日本では9月度の月間オンエアチャートにてFMチャート、CSチャートともに総合1位を記録、さらにはデビュー前ながら初来日公演が即日完売するなど、世界的に熱い注目を集めているカナダ発のニューカマー=マジック!(MAGIC!)が、昨夜渋谷duo MUSIC EXCHANGEにて初来日公演を行い、満員御礼となった会場のファン700人を熱狂させた。

“ルード★それでも僕は結婚する”の日本版ゆるカワ・MVを手掛けたNEGO6(ネゴシックス)がステージにサプライズ登場したり、ハロウィンに因み、マジック!のロゴ型にくりぬかれたカボチャがステージに登場するなど、沢山の嬉しいサプライズもありながら、特筆すべきはやはり、ナズリ(vo,g)自身も「こんなに盛り上がってくれるなんて、嬉しいを通り越して衝撃的だよ!!」と驚いた、ライヴでのファンの熱狂的な歓迎ぶり。初来日にしてマジック!とファンの相思相愛ぶりが伝わる、初来日ライヴ・レポート詳細は、以下にて。

MAGIC! – “ルード★それでも僕は結婚する” ゆるカワver. (by NEGO6)

マジック!初来日公演ライヴ・レポート

デビュー曲となった“ルード★それでも僕は結婚する”が、全米6週連続1位を獲得したのを筆頭に、この夏世界中のヒットチャートを席巻したカナダ出身4人組バンド、マジック!。日本でも9月にアルバム『ドント・キル・ザ・マジック』でデビューを果たし、好セールスを記録している彼らがついに初来日。10月30日(木)渋谷 duo music exchangeにて、初来日ショーケース・ライヴを敢行した。発売即日にソールドアウトしただけあって、会場はもちろん、外にも取り囲む人々が多数集結するなかおこなわれた、超プレミアムなライヴ。しかし、彼らのリラックスしたサウンドのせいか、会場内はピースな雰囲気である。そんななか、最初にステージに登場したのは、“ルード★それでも僕は結婚する”の日本独自ゆるカワ☆ミュージック・ビデオを手がけた、お笑い芸人のNEGO6(ネゴシックス)。ちょっと恐縮した様子で、ビデオに使用したイラストに加え、プレゼント用として描いたというメンバーの似顔絵も公開。さらに会場を和やかな雰囲気にさせてくれた。そんななか、ついにマジック!のメンバーが登場!

「日本はボクらにとって魔法の国なんだ。だからライヴに行くのが楽しみ」と以前のインタビュ—で語っていた彼ら。その表情は、夢が叶った瞬間のようなキラキラしたものだったが、オーディエンスの熱狂的な歓迎にちょっと驚いた雰囲気もチラリ。結果、勢い余ってか、オープニング“ステューピッド・ミー”を演奏中にアレックスのドラムのクラッシュが外れてしまうというハプニングも。その後、スティーヴィー・ワンダーやシンディ・ローパーのカバーも交えながら、発売されたばかりのアルバム収録曲を披露してくれた4人。次々と繰り出される、レゲエを中心とした心地よいビートに、そこにいる誰もが陶酔。楽園にいるような気分にさせてくれた。また、演奏がキマるたびに小さくガッツ・ポーズをするギターのマーク、観客ひとりひとりに笑顔で手を振るサービス精神旺盛なベースのベン、落ち着いてバンドの全体を暖かく見守っている雰囲気がするドラムのアレックス、そのハスキーで甘い声やルックスに酔いしれた女の子からの「セクシー!」という叫び声に「そうでもないよ」と照れくさそうに切り返すヴォーカルのナズリ。メンバーのキャラクターもうかがえるパフォーマンスでもあった。

終盤には、用意していた日の丸国旗を掲げたり、ナズリが「日本」と鮮やかに描かれた鉢巻きを巻くなど、日本好きをアピールしてくれたり、さらにハロウィン間近ということでサプライズとして用意されたマジック!のロゴを型抜いたかぼちゃをプレゼントされる(4人大喜び)など、アットホームな雰囲気も流れたステージ。ラストに“ルード★それでも僕は結婚する”を披露すると、一体感は増し増し。ナズリはフロアに降りて、サビでは大合唱が巻き起こって、全員がファミリーのような親密な空気が会場全体に流れていた。その空気にオーディエンスはもちろん、メンバーも心地よさを感じたらしく、ナズリは照明が明るくなっても名残惜しそうに唯一覚えた日本語という「アリガトウ!」を何度も絶叫。そして「こんなに盛り上がってくれるなんて、うれしいを通り越して衝撃的だよ!!」と笑顔を振りまいてステージを去っていった。

およそ1時間のステージ。オーディエンスはもちろん、マジック!のメンバーも特別なものに感じた、魔法の瞬間だったのかもしれない。

text by 松永 尚久

●MAGIC! 初来日公演セットリスト
2014.10.30(木)@渋谷DUO

1. Stupid Me/ステューピッド・ミー
2.Mama Didn’t Raise No Fool/ママ・ディドゥント・レイズ・ノー・フール
3. No Evil/ノー・イーヴル 
4. Master Blaster (スティーヴィー・ワンダーのカヴァー)
5. Let Your Hair Down/レット・ユア・ヘアー・ダウン
6. No Way No/ノー・ウェイ・ノー
7. Paradise/パラダイス
8. Girls Just Wanna Have Fun/ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン (シンディ・ローパーのカヴァー)
9. Don’t Kill The Magic/ドント・キル・ザ・マジック
10. Rude/ルード★それでも僕は結婚する 

MAGIC! – “Rude”

さらに、タワーレコード渋谷1Fでのインストア・イベントが11月2日(日)に緊急決定! 当日は、メンバーのトーク・セッションやアコースティック・ミニ・ライヴ、サイン会も実施予定! マジック!のメンバーをもう一度身近に感じることができる、この貴重なインストア・イベントをお見逃しなく!

★マジック!のインタビューはこちらをチェック!

Event Information

『MAGIC! SPECIAL INSTORE EVENT @TOWER RECORDS SHIBUYA』
2014.11.02(日)@タワーレコード渋谷店 1F イベントスペース
START 17:30
内容:トーク&ミニライヴ、サイン会
※トーク&ミニライヴは観覧フリー
※ご来場者多数の場合、スペースの関係上入場を制限させていただくことがございます。予めご了承ください。

イベント参加方法:
9月24日(水)発売のマジック!『ドント・キル・ザ・マジック』(SICP-4297)を当日のタワーレコード渋谷店にてお買い上げいただいたお客様、さらに先着でCDジャケットをお持ちいただいたお客様はトーク&ミニ・ライブ終了後のサイン会にご参加いただけます。サインは上記対象商品のジャケットにさせて頂きます。
※イベントの参加人数には制限がございます。当日CDをお買い求めいただいたお客様から優先的にご参加いただけます。

Release Information

[amazonjs asin=”B00M69J1JO” locale=”JP” title=”ドント・キル・ザ・マジック”]