私事で恐縮なのですが、勤め先のオフィスが春頃に移転するそうで、ドアドア30分くらいで新しく入居できる部屋を探しています。書き出しから本当に私事すぎてすみません。でも、結構ガチで探しています。

1月10日(火)
渋谷で発見、MAISONdesの巨大広告の謎

さて、遡ること1月10日(火)あたりの出来事だったでしょうか。休日は渋谷で遊ぶことがほとんどな私。渋谷周辺をぶらつきながら「会社からも遠くないし、このあたりに住めたら理想だな〜」と想いを馳せつつ、電車で帰宅しようとしたとき。JR渋谷駅ハチ公改札の入り口上にある大きな掲示板、通称 “ハチコーボード”から気になる看板が飛び込んできました。

【レポート】ラムちゃん「1月15日から入居したいっちゃ」──解明!渋谷に現れたMAISONdesの巨大広告の謎 music230115_maisondes_1

「MAISONdes -メゾン・デ- へようこそ。入居者募集中です。」

入居者募集中。なんて素敵な響き。言葉の主は、“六畳半ポップス”をテーマに、2021年に誕生した音楽プロジェクト・MAISONdesの管理人さん。それに返事をしていたのが、とてもかわいい女の子。2022年10月より放送中のTVアニメ『うる星やつら』に登場する、あの有名なラムちゃんでした。

「1月15日から、入居したいっちゃ。」

これまた随分と具体的な日付指定。思えば、MAISONdesは『うる星やつら』第1クールに引き続き、今年1月からの第2クールでも“アイワナムチュー feat. asmi, すりぃ”でオープニング、“アイタリナイ feat. yama, ニト。”でエンディングテーマの両方を担当しているだけに、管理人さんとラムちゃんの繋がりもあるはず。

とはいえ、まだ寒さの厳しい日々が続く1月中旬。大学生から社会人まで、新生活を迎える方々が本格的に引っ越しをするにも少し気が早い時期です。さすがにいまはまだ空き部屋もないでしょうし、そもそもここは東京の中心地。なんならJR渋谷駅そのもの。いやいや、さすがに都合よく部屋が見つかるなんてこと……。

……いや、見つかりました。先ほどの広告を見終えて、タワーレコード渋谷店に向かうため、原宿方面へと公園通りを進んでいるときのこと。スクランブル交差点を渡った先。MAGNET by SHIBUYA109のエントランス付近に、なんともちょうどよさげな空き部屋が。ひょっとするとこれはラムちゃんの……。

【レポート】ラムちゃん「1月15日から入居したいっちゃ」──解明!渋谷に現れたMAISONdesの巨大広告の謎 music230115_maisondes_2

という予感に胸を膨らませながら、まずはタワーレコード渋谷店に到着。実は先ほど、JR渋谷駅ハチ公口改札前にある掲示板で、“とあるメッセージ”を解読したんです。それは、タワーレコード渋谷店の緯度経度情報と、「4カイニプレゼント」というモールス信号での暗号。この暗号を解読したのか、あるいはやはりSNSネイティブ世代のファンが多いがゆえに情報拡散がされてか。4階フロアの一角にあるMAISONdesの壁面展開前には、子どもから大人まで幅広い人々が集っていました。

【レポート】ラムちゃん「1月15日から入居したいっちゃ」──解明!渋谷に現れたMAISONdesの巨大広告の謎 music230115_maisondes_3-1

【レポート】ラムちゃん「1月15日から入居したいっちゃ」──解明!渋谷に現れたMAISONdesの巨大広告の謎 music230115_maisondes_4-1

こちらでは、MAISONdesのアパートに入居できる鍵のように、鍵型のキーホルダーが配布されており、それを手に取ると後ろの壁面にQRコードが現れる仕掛けも(こちらは1月15日までの期間限定でしたので、本稿が公開される頃には残念ながらクローズ済みですが……)。QRコードを読み取ると、住人たちがこれまでにリリースしてきた“◯◯号室”のお部屋にランダムにアクセスできました。なんて面白い試み。

【レポート】ラムちゃん「1月15日から入居したいっちゃ」──解明!渋谷に現れたMAISONdesの巨大広告の謎 music230115_maisondes_5-1

【レポート】ラムちゃん「1月15日から入居したいっちゃ」──解明!渋谷に現れたMAISONdesの巨大広告の謎 music230115_maisondes_6

話は戻って、場所は再びMAGNET by SHIBUYA109のエントランス前に。パステルカラーのお部屋と、壁に貼られたラムちゃんが大好きなダーリンこと諸星あたるのポスター。
ラムちゃんがハチコーボードで管理人さんにお願いをしていた「1月15日から、入居したいっちゃ。」。そしていま、私の手元にある鍵。このすべてを踏まえて想像するに、もしかすると……?

1月15日(日)
ついに入居開始!ラムちゃんのお部屋

ということで、本日1月15日(日)。普段の休日は絶対に昼過ぎまで爆睡すると決めているのに、気づいたら午前10時に渋谷にいました。いや、この疑問を抱えたまま月曜日から仕事するのは無理でしょ。もういますぐ答え合わせしたいし。

JR渋谷駅ハチ公改札をいつもより急足で飛び出すと、スクランブル交差点の後半あたりから、『うる星やつら』第1クールエンディングテーマ“トウキョウ・シャンディ・ランデヴ feat. 花譜, ツミキ”が遠くから程よい音量で耳に届いてきます。

“ヨワネハキ feat. 和ぬか, asmi”を筆頭に、これまで数々のTikTokキラーチューンを飛ばしてきたMAISONdes。“トウキョウ・シャンディ・ランデヴ feat. 花譜, ツミキ”もまた、2022年は耳が擦り切れるほど耳にしただけに、ここでの“街鳴り”もまるで2023年の躍進に向けた狼煙のよう。何より、東京のみならず、全国の高校生や大学生の憧れであり、トレンドが生まれる街・渋谷。MAISONdesがアパートを開くにしても、他のどこでもない、この渋谷というスポット選びが最高なんですよね。

先週ぶりのMAGNET by SHIBUYA109 エントランス前に到着。今日も変わらずな渋谷ですが、変わっていたところが一点。……やっぱりラムちゃん、いました!

【レポート】ラムちゃん「1月15日から入居したいっちゃ」──解明!渋谷に現れたMAISONdesの巨大広告の謎 music230115_maisondes_7

トラ柄のベッドに腰掛けるラムちゃん。先日の願いが叶い、無事に本日15日(日)から“入居”できたようです。その表情はどこか得意気で、うれしそう。あるいは、まだ引っ越したての部屋に緊張気味なのでしょうか。それにしても、やはり家や部屋というものは人が居てこそ完成するもの。前述したハチコーボードの伏線を回収するように、本日ようやくこの部屋も“完成形”まで進化したわけです。とはいえ、1月9日(月・祝)の広告掲出から1週間足らずで入居を許してくれる管理人さん。本当に懐が深い方。

すると、“ラムちゃんのお部屋”を見守るスタッフさんから“あるもの”を手渡されました。ラムちゃんがデザインされた、MAISONdesオリジナルクリアカード。スタッフさんもものすごく優しい。すべてが優しい世界でした。

【レポート】ラムちゃん「1月15日から入居したいっちゃ」──解明!渋谷に現れたMAISONdesの巨大広告の謎 music230115_maisondes_8

キラキラと輝く素敵なカードですが、ラムちゃんからの“引っ越し挨拶”の手土産といったところでしょうか。そのまま大切にカバンにしまってもよし。カードと一緒に自撮りするもよし。ラムちゃんのお部屋と並べて撮影するもよし。私が滞在した数分間だけでも、通りすがりの人から「あっ!ラムちゃん!」と声が上がっただけでなく、そのなかの多くの方々が足を止めて、カードと一緒に部屋の撮影を楽しんでいたのが印象深かったです。

 部屋の全体像についても少しだけ語ると、“今っぽい”パステルカラーが街中で大いに人目を惹き、写真映えも間違いなし。お部屋自体が実際に六畳半サイズを再現しているので、普通に生活できちゃいそうな大きさなのもすごい。インテリアには、諸星あたるのポスターのほか、チェリー柄のクッションをはじめ、テレビに冷蔵庫。テーブルの上には、ファンデーションにチーク、アイラッシュカーラーなども。とても生活感がある上に、実際にお部屋にあがって、ラムちゃんの隣に並んで写真撮影もできるので、まるで一緒に“入居”したような……あるいは、もう同棲気分になれちゃったり?

【レポート】ラムちゃん「1月15日から入居したいっちゃ」──解明!渋谷に現れたMAISONdesの巨大広告の謎 music230115_maisondes_9

【レポート】ラムちゃん「1月15日から入居したいっちゃ」──解明!渋谷に現れたMAISONdesの巨大広告の謎 music230115_maisondes_10

【レポート】ラムちゃん「1月15日から入居したいっちゃ」──解明!渋谷に現れたMAISONdesの巨大広告の謎 music230115_maisondes_11

ラムちゃんの入居から間もないながらも、こちらのお部屋が見られるのは明日1月16日(月)まで。前述のオリジナルクリアカードも1,000枚の限定配布となっています。2日間という貴重な開催期間、タイミングが合えばぜひ渋谷を訪れて、ラムちゃんの入居をお祝いし、“同棲体験”などを楽しんでみてください。そしてMAISONdesの管理人さん、私も入居希望です。来年春からで大丈夫です。住める部屋、真剣に探しています。ご検討、ならびにご高配のほど何卒宜しくお願いいたします。

Text by 一条 皓太
Photo by Qetic編集部

RELEASE INFORMATION

アイワナムチュー feat. asmi, すりぃ

【レポート】ラムちゃん「1月15日から入居したいっちゃ」──解明!渋谷に現れたMAISONdesの巨大広告の謎 music230106-maisondes-01

2023年1月6日

MAISONdes

ダウンロード・ストリーミングはこちら

アイタリナイ feat. yama, ニト。

【レポート】ラムちゃん「1月15日から入居したいっちゃ」──解明!渋谷に現れたMAISONdesの巨大広告の謎 music230113-maisondes-yama-nito3-1920x1920

2023年1月13日

MAISONdes

ダウンロード・ストリーミングはこちら