イタリアから世界的ブレイクを遂げた新世代ロック・バンド、マネスキン(Måneskin)が大ヒットコミック『BEASTARS』作者、板垣巴留と夢のコラボを実現。『BEASTARS』キャラクターと共演するスペシャルイラストが公開、さらにコラボの裏側となるミーティング映像も公開となった。

Måneskin、漫画『BEASTARS』とコラボ!

全世界で1,000万部以上の発行数を記録し、アニメ化もされた人気コミック作品『BEASTARS』(板垣巴留 作、週刊少年チャンピオン連載)と、先月初来日も果たした、現在世界中でブレイク中のイタリアのロック・バンド“マネスキン”が奇跡のジョイント。本日、両者によるコラボレーションイラストが公開となった。

Måneskin、ダミアーノも愛する漫画『BEASTARS』とコラボ!作者・板垣巴留による描き下ろしイラスト公開 26187a7f1ebbf4d7345fb2581cf7855e

日本文化にも関心の深いマネスキンのメンバー。なかでもヴォーカルのダミアーノ・デイヴィットは日本のアニメの大ファンとして知られており、パンデミック以降は1年中アニメばかり見続ける時期もあったという。そんな彼のファイバリット作品のひとつは、擬人化された動物たちが複雑なサスペンスと人間ドラマを繰り広げる異色の物語で世界的にヒットした『BEASTARS』。このたび、初来日を記念して原作者の漫画家・板垣巴留がマネスキンのメンバーをイラスト化する夢のコラボが実現した。

Måneskin、ダミアーノも愛する漫画『BEASTARS』とコラボ!作者・板垣巴留による描き下ろしイラスト公開 1d08757225e763e7202a0d46b50ffd17

8月18日に行われたマネスキンの単独公演(東京:豊洲PIT)の楽屋で、メンバーと作者の板垣先生は初対面を果たし、先生がラフ画を持参。ラフ画の段階でも完成度が非常に高く、メンバーも喜びと驚きを隠さなかった。終始和やかなミーティングが進行し、両者は完成形についてディスカッション。完成したのが今回公開されたイラストとなる。

今回の「BEASTARS」とのコラボレーションについてダミアーノは、
「“BEASTARS”の世界の中に自分たちがちょっとでも関わることができて、ものすごく光栄な出来事だと思っています。BEASTARSは僕がもっとも大好きな作品のひとつです。キャラクターは動物なんだけども、人間以上に人間くさく描かれていて、そのキャラクターたちが織り成す世界観―この世界観を思いついた発想/アイデアというのが本当にすごいと思うし、見ていると彼らが動物として描かれていることを忘れてしまうくらい、すごく人として共感することがたくさんあります。今まで見てきた作品の中で、多分一番深い意味が込められている物語だと思います。」と述べ、作品への想いを明らかにしている。

また作者の板垣先生は、
「お会いした時の4人は、とても背が高くて、優しくて、輝いていて、スターに会うっていう、作家として凄い貴重な体験をさせて頂きました。ステージに立つマネスキンさんと、机に向かう私は全然違う形でけど、こうしてコラボをすることで、同じ場にいれたということを、凄く光栄に思います。」と語り、また完成したイラストについては「ヒト科も動物もカリスマ性は目に現れるので、そこに魂込めました! マネスキンさんたちの音楽でレゴシの野生が目覚めてしまいそうなので心配です(笑)。」と述べている。

この奇跡のコラボレーションは、今後もまた違った形で見られるかもしれない。この先の両者の動きにも注目だ。

Måneskin、ダミアーノも愛する漫画『BEASTARS』とコラボ!作者・板垣巴留による描き下ろしイラスト公開 75c93d76e9641176566c84de39b3ca62
Francis_Delacroix

マネスキン、『BEASTARS』作者の板垣巴留先生に会う 【夢のコラボイラストが完成!】

Måneskin – SUPERMODEL (Official Video)

If I Can Dream (From The Original Motion Picture Soundtrack ELVIS) (Official Video)

日本公式サイト