モータウンのレジェンドにして、“ソウル界のプリンス”と呼ばれたマーヴィン・ゲイ(Marvin Gaye)。名盤『ホワッツ・ゴーイン・オン』を1971年に発表した翌年、ケネディ・センターで開催されたLIVEの音源を収録したライブ盤『ホワッツ・ゴーイン・オン・ライヴ』が10月18日(金)にリリースされる。
「悲しいうわさ」などのヒット曲も収録
今回リリースされる『ホワッツ・ゴーイン・オン・ライヴ』には、「悲しいうわさ」など60年代のヒット曲メドレーをはじめ、オリジナル・アルバムから数々の楽曲が収録されている。このライブ音源は何十年もの間ライブ盤としてリリースされることはなかった。
さらに、2001年にリリースされた『ホワッツ・ゴーイン・オン(デラックス・エディション)』に収録されていたこれらのライブ音源を新たにミックスした音源を収録される。またマーヴィン・ゲイをはじめ数々の著名なアーティストの伝記を執筆している音楽ジャーナリスト、デイヴィッド・リッツのライナーが掲載される。日本盤にはそのライナーの訳の掲載を予定している。
なお、現在アルバムから先行トラック「ホーリー・ホーリー」がデジタル配信中となっている。“史上最もソウルフルなアーティスト”と呼び声高いマーヴィン・ゲイの未発表音源をじっくり味わって頂きたい。