岡野昭仁(ポルノグラフィティ)と井口理(King Gnu)によるコラボ楽曲「MELODY(prod.by BREIMEN)」が本日各配信サイトにて配信開始。本楽曲は、2022年大注目の5人組ミクスチャーファンクバンド、BREIMENの高木祥太(Ba&Vo)が楽曲提供、そしてBREIMENメンバーが演奏で参加している。
岡野昭仁×井口理「MELODY(prod.by BREIMEN)」が配信開始
岡野昭仁が様々なジャンルのアーティストと一緒に音楽を探訪する「歌を抱えて、歩いていく」プロジェクト第4弾シングルとして発表された岡野昭仁と井口理氏のコラボ楽曲“MELODY(prod.by BREIMEN)”が本日配信リリースとなった。
この楽曲は、業界最前線のプレイヤーや幅広いファン層から称賛され、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文氏の私設賞<Apple Vinegar Award>で特別賞を受賞するなど、2020年代屈指のバンドとして大きな躍進を遂げたミクスチャーファンクバンド・BREIMENの高木祥太(Ba&Vo)が作詞作曲を担当、そして編曲と演奏にてBREIMENの全メンバーが参加した。
楽曲制作のきっかけは、井口理からBREIMEN高木に作曲をしてもらうのはどうかと提案があり、BREIMENの音楽性に感銘していた岡野も快諾してくれた経緯があり、楽曲制作に至った。高木は、2人のボーカリストが出会ったことの奇跡や、音楽と各々との関係性、そして過去と現在との対面、そういったふたつの要素が向き合い織りなしてひとつの共鳴となる物語を“MELODY(prod.by BREIMEN)”という楽曲に昇華。世代を超えたミュージシャンたちのリアルで生きたグルーブが存分に注ぎ込まれ、BREIMENらしく、ジャンルを概念を超えたグルーブ感満載のサウンドに岡野と井口のボーカルが絶妙に絡み合う、かつてない楽曲に仕上がっている。
楽曲は各音楽サイトにて配信中となっているので、ぜひ楽曲・ビジュアルともに本作の世界観を体験してほしい。
「今回楽曲制作の依頼を受けて」
なんじゃそりゃ!(驚)(喜)(戸惑)(嬉)
「楽曲制作の感想」
僕自身はじめての楽曲提供、BREIMENとしてもはじめての制作スタイル、お二人もはじめての試みである等、はじめてだらけだった事もありずっと新鮮で終始楽しく制作できました。オーダーが「好きにやってほしい」という実質ノーオーダーだった事も当初は頭を悩ませる要因でしたが(笑)結果的にそのお陰でそれぞれが混ざり合った様な楽曲になったと思います。こんな夢みたいな音楽体験をさせてくれた昭仁さん理くん、本当にありがとうございますという気持ちです。
高木祥太(Ba&Vo)