“Oh, We close our eyes. The perfect life is all we need.”
ああ、私たちは目を閉じる。理想の人生、それが私たちに必要なもの。
Moby -“The Perfect Life with Wayne Coyne”
どんな作家や哲学者が説いてわからない事でも音楽がいとも簡単に問題を解決してくれる瞬間がある。この曲はスピリチュアルで、実に生き生きと「人生」のある部分を楽にしてくれるような曲であり、この曲が代表するように今作『イノセンツ』がそんな名盤である。その他にも、昔ディス合戦していたこともあるエミネムがフックアップ中の注目女性シンガー、スカイラー・グレイをフューチャーした曲も美しいし、マーク・ラネガン(スクリーミング・トゥリーズ)をフューチャーした“The Lonely Night”の渋さはこの秋にはぴったりだ。
曽々おじであるアメリカ作家ハーマン・メルヴィルの代表作品『白鯨(Moby-Dick)』をその名の由来とし、クラブ音楽に関わっている人物としては珍しく一切ドラッグを摂取しないというモービー。無類のエッセイ好きで彼の作品には欠かさずに、そのアルバムに対するエッセイが添えられている(今作も同様で日本盤には対訳が付いているので是非読んでもらいたい)。そういや今年、ライブのみで再結成したザ・ポスタル・サービスのプロモーション・ビデオでは、架空のバンド・メンバーのオーディションにカメオ出演した彼は最高だったな。「人生」は素晴らしく自由なものであることを彼は教えてくれる。