MONDO GROSSOの2月9日(水)にリリースされるニューアルバム『BIG WORLD』より満島ひかりが歌う“IN THIS WORLD feat. 坂本龍一[Vocal:満島ひかり]”が本日1月12日(火)に先行配信された。
満島ひかりが宙を舞うミュージックビデオも公開!
本日公開となった本楽曲には、病気療養中の坂本龍一がピアノで参加していることが明らかになった。作詞はUAが担当、大沢伸一のトラックで、坂本龍一がピアノを弾き、UAの詞を満島ひかりが歌うという、MONDO GROSSOでしか為し得ないコラボレーションが実現した。
また、YouTube再生回数3,000万回を超えマスターピースとなった“ラビリンス”に続き、満島ひかりが出演した同曲のミュージックビデオも公開。日本が世界に誇るダンスパフォーマンスグループs**t kingz(シットキングス)のNOPPOがコレオグラフを担当した。満島ひかりが、ホームグラウンドとも呼べる「劇場」にて、五感を踊らせ宙を舞う、2022年のスタートに放たれる極上のエンターテイメント作品となっている。ぜひミュージックビデオとあわせてチェックしてほしい。
今までにも何度も体験した、記憶の旅から生まれる音楽。何度繰り返してもどうやってそこに辿り着いたのか思い出せない。時の経過の中で空気を震わせることでしか存在を感じられないもの。触れることも出来ず見ることも出来ない、故に心と同期するのだろうか。最初の一筆を僕が描き、それを紡いでくれたそれぞれの意識が重なった音の終着地点。
ー大沢伸一
音を聴いて詞を読んで、うわぁー何て広いのだろう、何て自然なんだろうと感動した気持ちのまま、恋をするようにレコーディングを終えました。そして、ミュージックビデオでは空を飛びました。無数の感性が寄り添ってくれる、切なくて幸せな音楽です。
ー満島ひかり
僕はもうこういう曲に何かするのは無理だと思っていましたが、メロディーに誘われるまま手を動かしました。
ー坂本龍一
長く厳しい冬が終わり、だからこそのたくましい春の芽吹きを感じる頃、この曲が世に響くのが楽しみです。こんな美しい楽曲に参加出来て本当に嬉しい。凪の海が見えます。
ーUA