7月24日(金)15:00 – ASH
今年のMTVステージにて一番最初にパフォーマンスを披露したのはアッシュ。8年ぶりにリリースした新作『カブラーモ!』を引っさげての<フジロック>出演となった彼らは、6年ぶりの来日ということもあり、30分前から熱心なお客さんがステージ前に集まってきました。そんな熱烈アッシュファンとステージの間にロープが張ってあったので、その間がどれぐらいの長さかを早速計測!
えっ? たったの130cm!!
幼稚園ぐらいの子供1人分の距離感って! 実際に彼らが出演するレッド・マーキーのステージとお客さんの間の距離を考えると、この距離感は生唾ゴクリですよ!!!!
そんな超近距離の中、アッシュのライブは和やかにスタート。ティム(ヴォーカル)の声を聞き取ろうと耳をよくすませながらも、サビで小声でシンガロングしている人も多い印象でした。最後にプレイした往年の名曲“Girl From Mars”の演奏中には感極まって涙目の方もチラホラ。ちょうど上空で、苗場の主であろうトンビらしき鳥が気持ちよさそうに舞っており、その景色も印象的でした。
大盛況のライブのすぐ後にサイン会がスタート! 因みにサイン会には、事前にCD購入した先着50名のみが参加権利を得られます。
早速、実際にサイン会をしている最中のお客さんとアーティストの間を計測してみました!
サイン後、握手をしているタイミングでは75cm。
あれ……測っているうちにティムが近づいて行って17cmに……!?
お客さんの持ち物であるカエルの被りモノをティムが被り、最終的に0cmに!!!!!
こんなに嬉しいハプニングを味わえるなんてファンにはたまりませんね!!!
最後に、今回のラッキーガイ、<フジロック>歴14年だというウスイヨシカズさんに色々聞いてみました。
Qetic編集部「MTVステージは知っていましたか?」
ウスイさん「知っていました。ここ3年ぐらい毎年来ています!」
Qetic編集部「ウスイさんにとって、MTVステージの魅力ってなんですか?」
ウスイさん「近くでアコースティック・ヴァージョンのライブを観ることができることですね。」
Qetic編集部「過去3年MTVステージに参加してきて、何か印象的だった出来事はありましたか?」
ウスイさん「最近毎年サインもらっていて、去年ジョン・バトラー・トリオにもらったり、一昨年ローカル・ネイティブスにもらったりということでしょうか? どんどんコレクションが増えていく喜びがありますよね!」
Qetic編集部「では、最後にサイン会の感想コメントを一言お願いします!」
ウスイさん「もう心臓がバクバク鳴っていて何も考えられないです(笑)。」
ラッキーな出来事があった直後だからか、終始はち切れんばかりの笑顔で答えてくれたウスイさん。来年以降もどんどんサインコレクションと眩い思い出が増えていくことを願っています!
ウスイさんへの取材直後、涙を流している女性を発見! 泣いている美女に弱い編集部が早速声をかけてみたところ、どうやらアッシュの熱狂的なファンであまりの嬉しさに感極まって涙が止まらなくなってしまったそう。残念ながら写真はNGでしたが、2007年から<フジロック>に来ているという田中さんに少しお話を伺うことができました。
Qetic編集部「MTVステージは知っていましたか?」
田中さん「実は初めてで、友人がSNSなどで情報を発見したんです。実際に<フジロック>のマップにも書いてあったので参加してみました。」
Qetic編集部「実際に参加してみてどうでしたか?」
田中さん「早い段階でCDを購入してずっとすごく楽しみにしていて。この距離で観る機会が無かったのでニヤニヤが止まらない感じです。列に並んでいた人たちはきっと皆、すごく嬉しかったと思います!!」
MTVステージのありえないぐらいの距離感はお客さんの感情を揺さぶりまくり!! 憧れのアーティストとこんなに近づけたら、もう、感無量ですよね。編集部も取材をしていてお客さんの喜びや動揺(良い意味で)が伝わってきて思わずもらい泣きしそうになった初日でした……!
次ページ:2日目はレーヴェンで検証!