2019年2月25日(月)に分散型動画メディア「lute/ルーテ」のYouTubeに『Never Let Go feat. Substantial』が公開された。本映像は、luteと、ファッションを通して社会貢献を目指すアパレルブランド「CLOUDY」、また、音楽レーベル・プロダクション〈Jazcrafts〉の共同で、再生回数に応じた寄付が行われる映像としてプロデュースされたもの。
「Never Let Go feat. Substantial」とは
「CLOUDY」では、アフリカにて雇用創出を目的とした自社縫製・生産工場を運営し、売上の一部をアフリカに寄付して現地の学校の建築費用などに充てる取り組みが行われている。本映像では、同社が生産拠点として構えているガーナを舞台に、スタッフの日常や仕事風景、「CLOUDY」のプロダクトを着用した様子を撮影し、商品を購入した先にある支援の形も具体的に描写されている。
本作は、アフリカ人の情熱や生命力、躍動感を映像を通して伝えることで、アフリカに対するイメージをプラスに変えるキッカケを与えたいという思いが込められた感動の作品となっている。
〈Jazcrafts〉の西原 健一郎/Kenichiro Nishiharaが楽曲提供していることも注目すべきポイントだ。
動画再生数は4,671回。同数の給食がアフリカの子どもたちへ
対象期間(2019年2月25日〜3月24日23:59)の動画再生数は4,671回。これにより、同数の給食が2019年7月から同年9月に、アフリカ・ガーナのボルタ州にある幼稚園と小学校2校に、認定NPO法人Dooooooooを通じ還元される。
さらに、ケニアのスラムにある小学校への提供も検討され、キッチンがある学校では給食の材料の提供を、キッチンがない学校に対しては調理された給食の配膳を予定している。