ソニー・ミュージックレーベルズ EPICレコードジャパンより昨年メジャーデビューし、デビューアルバム『分離派の夏』が、iTunesアルバム総合ランキングで1位獲得、第11回CDショップ大賞2019のノミネート作品に選ばれる等、2018年大きな話題となった小袋成彬。1stアルバムから約1年8か月振りに2ndアルバム『Piercing』を12月18日(水)にリリースすることが発表された。
小袋成彬『Piercing』にはTohji、5lackが参加
今回は、デジタルのみの配信で、サブスクリプションサービスもしくはダウンロードで聴くことができる。デビューアルバム『分離派の夏』で描き出した抒情的な「個」の世界観は踏襲しつつも、今作に至るまでに小袋が体験したさまざまな「喪失」に向き合った作品だ。本作ではサブスクリプションサービスで出会ったアメリカ在住のインディーアーティストKenn Igbiや、いまをときめく日本のラッパーのTohjiや5lackと共演している。
また、本日12月13日(金)25:30~自身がナビゲーターを務める番組J-WAVE81.3FM『MUSIC HUB』にてニューアルバムから「New Kids」が初オンエアされる。こちらは、池袋パルコ50周年キャンペーンムービーのテーマソングにも選ばれており、一部は動画とともにすでに公開済みだが、フルサイズのオンエアは、初めてのこと。
さらに、YouTubeには、2ndアルバム『Piercing』のリリースに先駆けて、収録曲の「Gaia」のミュージックビデオティーザー映像が公開。iPhoneだけを使用してロンドンで撮影された映像は、アルバムの空気感と小袋自身の今のモードをそのままの伝えるビデオに仕上がっている。
The fin.との共同名義作品「COLD」のMVも公開
また合わせて10月18日にシングルリリースされたThe fin.との共同名義作品「COLD」のMVも公開された。本楽曲はかねてより親交のあったThe fin.のYuto Uchinoと小袋成彬が、本年春にロンドンで久々に再会し、小袋成彬が感銘を受けたロンドン・クラブ・シーンのサウンドや、世界各地でツアー・サーキットを行うThe fin.のアティテュードが重層的に化学反応を起こしながら、“とにかく爆音で鳴らすべき曲”というコンセプトのもと、ロンドンにある小袋のプライベート・スタジオでセッションを敢行し、制作された。
ますますその活動領域を広げていく小袋成彬の2020年の活動に注目だ。