時代に口髭を生やすニュースメディアQeticによるSpotifyのマンスリー・プレイリストを更新いたしました!!

そもそも時代に口髭を生やすって?

令和初の夏が到来|この季節に聴きたいQetic公式Spotifyプレイリストが公開 music190801_playlist_1-1920x1280
Photo by Marion Michele on Unsplash

「髭」は歴史的にも、その時代時代で象徴的な生やし方、トレンドがあるものだと考えています。

また、その人の地位を表すことだったり、生やしている人の「誇り(プライド)」を表すものだったりした時代もありました。それが時代を重ねて文化となり、ファッション、トレンドにもなり、形を変えて髭は存在してきました。多様性という意味にも捉えられると思っています。

こうした考察から、その時代の文化=象徴になっていっている「髭」という部分で、Qeticも情報を発信し続ける中で、その時代時代に髭を生やしていく=文化を根付かせていけるようになりたい。といった思いが込められています。

夏にぴったりの公式プレイリストが完成

名門レーベル〈Ninja Tune〉と契約を果たした鬼才・フローティング・ポインツ(Floating Points)が7月12日(金)にリリースした「LesAlpx」や、現役の女子高生ラッパー・玉名ラーメンのデビューEP『organ』に収録されている「Swim」、アパラット(Apparat)名義で活動しているDJ/プロデューサー・Sascha Ringの最新シングル「DAWAN」、今年5月に来日し、Contactにて見事なパフォーマンスを披露した、デトロイトのハウス・シーンを牽引するセオ・パリッシュ(Theo Parrish)の「Summertime Is Here」など、夏にぴったりのプレイリストが完成。

その他にも、<Red Bull Music Festival Tokyo 2019>に出演したことも記憶に新しい、大阪を拠点に活動するラッパー・Jin Doggの夏の夜に聴きたいナンバー「am 2:00(feat.23vrsz)」や、この曲のサンプリング元ではないかと思われる、オーストラリア出身のフィメールラッパー・Lil Bo Weepの代表曲「I Wrote This Song」などが収録。平成から元号が代わり、令和初となる夏をこのプレイリストともに是非楽しんでみてください!