「俺らアーティストにとって作品を出すってことは、配信でペッと出したら『終わり』ってことじゃない。昔出た作品が旧譜とかってことじゃなくて、みんなが作品に初めて触れたその瞬間こそが新譜を体験することなんだ。さらに言えば、この配信をすでに一度家で観ていたとしても、今回(スタジオ)コーストで観るのはまったく違う。環境が変われば、体験はすべて別物になる。こういうイベントにはすごく意味がある」

これは4月22日に新木場USEN STUDIO COASTで行われたPUNPEE主催トークイベント<PUNPEE Presents. “Seasons Greetings’20” Approaching the back side | Tongpoo videos vol.2>の終盤にThe Anticipation Illicit Tsuboiが語った言葉。近年、資本主義の猛烈な消費行動は音楽文化すら飲み込んでしまった。サブスクで自分のプラットフォームやどこかのプレイリストに入っている曲をサッと聴いて、気に入ったら「いいね」する。だが、音楽はAIが自動的に作り出すものではない。そこにはさまざまな人たちの尋常ならざる愛と努力が詰まっている。Illicit Tsuboiはそんな現場を90年代から支えてきた。だからこそ強く思うところあったのだろう。

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EVENT REPORT:
PUNPEE Presents. “Seasons Greetings’20” Approaching the back side
Tongpoo videos vol.2

このイベントは昨年11月23日に有料配信された動画コンテンツ『PUNPEE Presents. “Seasons Greetings’20”』を、出演者のPUNPEE原島“ど真ん中”宙芳DJ ZAIThe Anticipation Illicit TsuboiなかじまはじめMETEORらのお喋りとともに、USEN STUDIO COASTの大画面&大音量で観客と一緒に楽しむ企画。

PUNPEEがアートワークも含め、作品全体の細部にまで強いこだわりを持っているのは有名な話。1stアルバム『MODERN TIMES』や過去のミックスCDでもオーディオコメンタリーによる解説盤を発表している彼のトークを生で、しかも出演者たちも交えて聞けるのはかなり贅沢なことだ。映像再生はPUNPEE自らがDVDJで行った。

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『“Seasons Greetings’20”』はPUNPEEの地元・板橋からSummit仕様に改良したロンドンバスに乗って、愉快な仲間たちとパフォーマンスしながら新木場USEN STUDIO COASTへ向かうストーリー。このアイデアは「コーストといえば、新木場と渋谷間で(シャトル)バスが出てるイメージ」から生まれたという。スクラッチを担当するDJ ZAIは「(バスが)揺れるからアホほどスクラッチしづらかった」と回想する。

ここでDJ ZAIが使っているターンテーブルは、2014年に倒産してしまった日本のDJ機器メーカー・Vestax(ベスタクス)が2000年代初頭に発売した、ミキサー一体型のレアモデル「QFO」。ストラップを装着すれば、ギタリストのようにステージでパフォーマンスできる。PUNPEEはこの 『“Seasons Greetings’20”』で使用するために、e-bayでフランスから取り寄せたのだとか。その姿勢にIllicit Tsuboiは感嘆し、原島は「ジュラシック5(Jurassic 5)も(肩から下げるターンテーブル)使ってたよね」と豆知識を付け足した。

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会場外に展示されたロンドンバスの車内
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PUNPEEらしいアイテムが点在している

『“Seasons Greetings’20”』の映像を監督したのは丸山雄大。最近は各話違うラッパーが登場するドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』のエンディング映像を手がけたことでも大きな話題になっている。PUNPEEがその話題に触れると、原島が「PUNPEEとMETEORくんは(STUTS&松たか子 with 3exes “Presence”で)ラップするんですか?」とぶっこみ系の質問。これまで登場したKID FRESINO、BIM(The Otogibanashi’s)、NENE(ゆるふわギャング)、Daichi Yamamoto、T-Pablow(BAD HOP)といったメンバーを見ると、多くの人が「そのうちPUNPEEも出るのでは?」と思ったはず。これに本人は「来てないです! 本当にびっくりしました。佐々木(KID FRESINO)が松たか子と……って」と回答。METEORも「俺、やってたら(ミチヨシには)言うから。最初に」と返して会場の爆笑を誘った。

このメンバーでテレビつながりといえば、SUMMITが劇伴制作の協力をしたアニメ『ODDTAXI』だろう。11月に本配信を観ていた時は、スカート澤部渡がゲスト出演したのは意外だった。だがこれは二人がスカートとPUNPEE名義でアニメのオープニングテーマ『ODDTAXI』を手がけることへの布石だったとのこと。ちなみに本配信では澤部はタクシーに乗って現れる。さらにその後、METEORの登場シーンも伏線。彼は「大衆食堂やの」から出てくるのだが、METEORは『ODDTAXI』で「ヤノ」の声優を担当しているのだ。原島曰く、ここはもともとイタリア料理屋で、既存の看板のサイズに合わせて「大衆食堂やの」版を特注したとのこと。

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(左から)DJ ZAI、METOR、原島“ど真ん中”宙芳

中盤の見所はSTUTSが叩くMPCのビートに合わせてPUNPEE、METEOR、原島、GAPPERがフリースタイルをするシーンの裏話。Illicit TsuboiはSTUTSのマニアックなネタ選びに関心する。するとPUNPEEが「あれ、サンプリングしてないって言ってました。STUTSは元ネタが使ってるのと同じプリセットの音を探してきて叩いているんです。それを聞いたIllicit Tsuboiは「ヤバすぎる……。超かっこいいよ。相当画期的なことをやってる。こんなこと海外でもやってる人いないんじゃないかな?」と天を仰いだ。

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The Anticipation Illicit Tsuboi

さまざまな寄り道を経て、バスはようやくUSEN STUDIO COASTに到着。直前にバス内で飲んだ無数の缶ビールが映し出される。「これ、収録時間が長すぎて全部自分が飲んだやつで」と原島が言うと、間髪入れずにIllicit Tsuboiが「君たち、来るの遅すぎるよ!」とツッコミを入れた。なんとIllicit Tsuboiとなかじまはじめは現場で6時間近く待たされていたのだとか。そもそもMETEORと合流した段階で相当スケジュールが後ろ倒しになっていたと話す。その間、二人はずっとビールを飲んでいたので「みんなが来た時は泥酔していたよ」と笑った。

最後のパートは、PUNPEE(MC)、原島(DJ)、DJ ZAI(DJ)、Illicit Tsuboi(DJ/マニュピレーター)、なかじま(Dr)のバンドセット。ここでなかじまがどのようにPUNPEEの楽曲をドラム演奏しているのかを解説。曰く「(MPCのように)手でもできることをドラムセットの形で(スティックを使って)やってる」。通常の生のドラムセットに加えて、PUNPEEがビートメイクで使用したドラム音がアサインされたパッドも用意し、それらを曲のさまざまな場面で使い分けているのだ。

この技術についてIllicit Tsuboiはさらに熱く言及する。「これはものすごい技術。サンプリングされた音をドラムキットに落とし込んで演奏する人はたくさんいるけど、はじめくんはPくんがビートのグルーヴをしっかり聴いて、細かいタメやズレ、ヨレを理解して、それをドラマーとして演奏している。こんなことできる人は世界中に誰もいない。ザ・ルーツ(The Roots)のクエストラブ(Questlove)はトリガーを使ってるけど、はじめくんはSTUTSくんがMPCでやってることをドラムセットでやってる」。

PUNPEEはりんご音楽祭でのなかじまとIllicit Tsuboiのライブを見て、ヒップホップのドラムの太さ(音の大きさ/迫力)を生で表現できると思い、2018年のワンマンライブ『PUNPEE Presents Seasons Greetings’18』でオファーしたと話した。“Pride feat. ISSUGI”の後半、打ち込み音から生ドラムに切り替わるシーンを丁寧に説明していた。

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なかじまはじめ
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PUNPEE

Pride feat. ISSUGI”の演奏後、配信ライブではPUNPEEによるMCがあるのだが、そこで疲れ切ったDJ ZAIの表情が大写しにされる。これも11月に配信を見ていた時は「大変だったのかな」程度に思っていたが、実際はここに至るまでが壮絶な道のりの収録だったと明かされた。PUNPEEは「朝の9〜10時集合で、この時は夜の3時くらい。俺が『(今日は)みんないい思い出になったよね』と言った後に……」、DVDJでZAIの憔悴しきった表情を再クローズアップすると場内は大爆笑。DJ ZAIは「ずっとカメラが回ってて、その一部が使われただけですよ!」とフォローするも、あまりにも印象的なシーンではあった。

原島は「PUNPEEは途中まで、俺らを鼓舞するように『今日楽しいですね!』と言ってたんだけど、コーストに着いてISSUGIくんのライブが終わった後くらいから『今までこれよりつらいことありましたよね』って言い出して」と笑いながら付け加えた。実際に収録を行った現場で、当事者たちが映像を見ながら語るビハインドストーリーには、配信では得られない臨場感があっただろう。メンバーたちもすっかりお酒が回り、予定していたトーク時間も大幅に越えた。細かいネタバレを含めたら、この3倍の文章量になる勢いでイベントは幕を閉じた。

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クリエイティブレーベル・Tongpooとは

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2020年から始まったコロナによる自粛で、エンタメ業界を取り巻く環境はすっかり変わってしまった。もちろんそれはUSEN STUDIO COASTも例外ではなく、このクリエイティブレーベル・Tongpooも、使用頻度が極端に減った会場を有効利用したい当事者たちの危機感から立ち上がったものだった。

有料コンテンツとして配信された『PUNPEE Presents. “Seasons Greetings’20”』はユニークなアイデアとこだわりの詰めこんだ映像が高く評価され、「SPACE SHOWER MUSIC AWARDS 2021」の「BEST LIVE STREAMING」を受賞した。さらにPUNPEEも愛用するオーディオケーブルブランド「オヤイデ電気」とのコラボ商品も制作販売中だ。

コロナ禍で公演することさえもままならない中、ターンテーブリスト世界王者・DJ KENTAROと歌舞伎音楽/日本舞踊の横笛奏者・藤舎貴生、そしてライブペインティングアーティスト・JUN INOUEというジャンルレスな面々によるセッション映像も配信。和と洋の文化の垣根を越えたイベントを実現させるなど、Tongpooは「エンタメ業界に生きる人々の「原点」に新たな価値や可能性を宿らせる」レーベルとして、活動に期待が寄せられている。

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PUNPEE×オヤイデ電気のコラボアイテム
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NON STOP ENTERTAINMENT feat. 藤舎貴生 + DJ KENTARO + JUN INOUE|Tongpoo videos vol.1

コロナの影響がどこまで続くのか、誰も見通しはつかない。だが昔と同じようにライブを楽しむことは難しくても、今回のトークイベントのような楽しみ方もある。だからこそIllicit Tsuboiが語った「環境が変われば、体験はすべて別物になる」という言葉には改めて考えさせられた。消費ではなく体験。音楽が好きなのではあれば、今各々が向き合うべき課題なのだ。そんな体験の醸成を後押しするTongpooのこれからの動きにも注目したい。

次回、vol.3は世界が注目するヒューマンビートボクサーSO-SO。マザーファッ子監督のもと、初の撮り下ろしライブ映像を配信決定!

Tongpoo videos vol.3の詳細はこちら

Text by 宮崎敬太
Photo by Masanori Naruse

INFORMATION

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Tongpoo

エンターテインメントに新たな定義(ストーリー)を吹き込むコンテンツメーカー”Tongpoo”(トンプー)。
映像・音楽・アート・ファッション・スポーツ、様々なカルチャーを背景に『遊びと人との接点』である”体験”をつくる集団です。

Tongpoo Store
その”Tongpoo”が運営するECプロジェクト、Tongpoo store.
ジャンルレスなコラボ企画やオリジナルブランドのリリースなど、様々な展開で”新たな遊び”を生み出します。

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SO-SO THE LOOP ALIEN|Tongpoo videos vol.3

2021年8月2日(月)
OPEN 20:30/START21:00(8月4日(水)23:59までアーカイブ視聴可)
視聴:¥2,200
出 演:SO-SO 監 督:マザーファッ子
映像制作:REALROCKDESIGN
協力:クリエイティブマンプロダクション
Photo by Masanori Naruse

詳細はこちら