RADWIMPSが8月20日(金)放送のテレビ朝日系『ミュージックステーション SUMMER FES』に出演することが決定した。

RADWIMPS&菅田将暉が<フジロック’21>から『ミュージックステーション SUMMER FES』に出演!

今回の『ミュージックステーション SUMMER FES』では、菅田将暉をゲストに迎え、大ヒット上映中の映画『キネマの神様』(松竹映画100周年記念作品/山田洋次監督)の主題歌“うたかた歌”(RADWIMPS feat.菅田将暉)を初披露する。8月20日~22日(日)の3日間開催されるロックフェスティバル<FUJI ROCK FESTIVAL ’21>のステージから生中継で届けられる予定だ。

出演にあたり野田洋次郎は「ライブがあまりできない状況の中、テレビでご覧になる皆さんにも野外で音楽を体感する感覚を少しでも届けられたらと思います」と意気込みを寄せている。

“うたかた歌”は、映画の『キネマの神様』の劇中で同じ映画撮影所で働き夢を語り合う盟友であるゴウとテラシンを演じる菅田将暉と野田洋次郎が、RADWIMPS feat.菅田将暉として初タッグを組んだことで大きな話題を呼んでいる。野田は「特に志村さんが亡くなったこともあり、それは一つ香りとして残したいと思いましたし、僕たちが通ってきた感情みたいなものを歌詞で残しておきたい、あの世界が音としてもこの世にずっと残っていってほしいと思った。この映画への僕なりの貢献をしたかったし、『僕からの手紙と思って受け取ってください』という気持ちで送りました」と、楽曲制作のきっかけを語っている。

楽曲を受け取った菅田将暉は「『感謝の気持ちを込めたお手紙です』という形で曲をいただき、感動しました。撮影がストップし、みんなが動けなくなっているなかで『なんとか動きだそう』という気持ちにさせてくれた。自分自身が出演している映画で主題歌を歌うというのは少し抵抗感があるのですが、今回は自然な流れで歌えました」と楽曲への想いを語っている。2組の想いが募った楽曲のパフォーマンス初披露をぜひお見逃しなく。

RADWIMPSと菅田将暉が<フジロック’21>から『ミュージックステーション SUMMER FES』に出演!生中継で“うたかた歌”を初披露 music210819_radwimps_2

RADWIMPSと菅田将暉が<フジロック’21>から『ミュージックステーション SUMMER FES』に出演!生中継で“うたかた歌”を初披露 music210819_radwimps_1

RADWIMPS feat. 菅田将暉 – うたかた歌 [Official Music Video]

INFORMATION

テレビ朝日系「ミュージックステーション SUMMER FES」3時間半SP

2021年8月20日(金)

18:30~21:48

詳細はこちら

RELEASE INFORMATION

うたかた歌

RADWIMPSと菅田将暉が<フジロック’21>から『ミュージックステーション SUMMER FES』に出演!生中継で“うたかた歌”を初披露 music210819_radwimps_3

配信中

RADWIMPS feat.菅田将暉

映画『キネマの神様』主題歌

配信リンクはこちら