ロック・シーンに翼をさずける、バンド・プロジェクト<Red Bull Live on the Road>(レッドブル・ライブ・オン・ザ・ロード)のFINAL STAGE(決勝)が10月16日(日)、川崎CLUB CITTA’で開催された。

今年で5回目を迎えた<Red Bull Live on the Road>は最強のバンドサポートプロジェクト。参加バンドは自らがSNSを活用してファンの人気を勝ち取り、ライブで自分を証明することで新たな道を切り開いていく。

2016年も応募総数300組のロックバンドがFINAL STAGEを目指して、およそ1年をかけて日本全国で激突。審査員によるジャッジとファンによる投票で決勝進出のバンド2組が決定した。名古屋会場より勝ち上がったハードコアバンドAzamiと、大阪会場より勝ち上がったサーフ&ポップロックバンドSunrise In My Attache Caseはこの日、“サムライ・ギタリスト”として海外でも絶大な支持を受けるギタリストMIYAVI、JESSE率いるロックバンドThe BONEZ、MIYAVIの最新アルバム『Fire Bird』収録曲の“Dim It”に参加しているUKのバンドBONES、そして昨年の<Red Bull Live on the Road>優勝バンドSALTY DOGと対バン。ここで優勝を勝ち取ったバンド1組が、世界中にあるレッドブル・スタジオでのレコーディング権を獲得する。

会場には今後のシーンを担うであろう2組のステージを見届けようと、多くのロックファンが集結。入場時に2組のバンドの勝敗を左右する投票カードが配布され、開演を今か今かと待ちわびていた。

優勝決定!日本最大級のロックコンテスト、今年のバンド300組の頂点に立ったのは…!? HNP9115-700x466
Photo by 本田裕二

イベントのオープニングを飾ったのは、昨年度の覇者・SALTY DOG。オープニングからトップギアを入れてステージに臨んだ彼らは、EDMなどエレクトロの要素を取り入れたラウドロックナンバーで会場を温めていく。そして<Red Bull Live on the Road>出身バンドらしく、「どうか、魂が震えるほうへ投票をお願いします!」とオーディエンスに呼びかけてトップバッターの役割を全うした。

優勝決定!日本最大級のロックコンテスト、今年のバンド300組の頂点に立ったのは…!? MG_5180-700x467
Photo by 横山マサト

いよいよ今年の<Red Bull Live on the Road>のファイナリスト2組がステージに登場。まずはAzamiがカオティックなハードコアナンバーを次々に繰り出し、フロアにモッシュピットが発生するなどカオスと化す。ヒリヒリとした緊張感あるサウンドとは相反し、曲間ではこの晴れの舞台を全身全霊を注いで楽しもうと笑みを浮かべるメンバー。「また必ず、必ず会いましょう!」と力強く宣言し、圧巻のステージを終えた。

優勝決定!日本最大級のロックコンテスト、今年のバンド300組の頂点に立ったのは…!? HNP9435-700x466
Photo by 本田裕二

続いてはSunrise In My Attache Caseの出番。Azamiのステージが終わると場内には波の音が流れ始め、少しずつ会場の雰囲気が変化していく。そんな中登場したSunrise In My Attache Caseは、緩やかなポップサウンドで観客の体を揺らす。そしてバンドは曲を重ねるごとにテンポを上げ、「好きに、自由に楽しんでください」とフロアの一体感を高めていった。Azamiとは対象的なステージに対し、客席からは心のこもった拍手が送られた。

次ページ:いよいよオーディエンスによる投票タイムがスタート!