2018年春、にわかにSNSで話題になった栗子というニックネームで活動する中国人女性がいる。

インスタフォロワーはフォロワーの数は3ヶ月で約300倍

Instagramで天真爛漫な笑顔を振りまき、日本の有名女優にも似ていると話題になったことで、フォロワーの数は3ヶ月で約300倍となる14万人に跳ね上がった。

この現象がきっかけとなり、全国各地からTVワイドショーへの出演依頼が殺到。

4月にはTVCM『ホテル東急ステイCM』、翌月には読売テレビ・日本テレビ系木曜ドラマ『ラブリラン』で、有名インスタグラマー栗子という本人役での出演も果たした。

昨今、SNSをきっかけに普通の女の子でもふとしたきっかけでシンデレラ”になれる可能性のある時代だが、栗子がいま日本と中国で注目される裏には確かな実績があった。

ホテル東急ステイCM「東急ステイ札幌OPEN 2018」篇

栗子、本名は ロンモンロウ(龙梦柔、龍夢柔)

日本の有名女優に似ていると話題!栗子ことロン・モンロウのキュートすぎる魅力 music180621_ron-monroe_1-1200x1364

中国の少数民族のトウチャ族に生まれ、わずか160世帯しかないのどかな山村で育った。

村の生活には山間に響き渡る、伝統の山歌(さんか)があり、人の姿が見えなくとも歌声は聞こえるという、いつもそばに歌がある環境で成長した。

テレビもない地元で日本のことを知ったきっかけは、いとこが好きだった日本のアニメやドラマ。

故郷の生活とは別次元の世界と文化に引き込まれ、いつのまにか憧れの対象になっていった。

中国の人気オーディション番組でグランプリ

日本の有名女優に似ていると話題!栗子ことロン・モンロウのキュートすぎる魅力 music180621_ron-monroe_4-1200x803

転機が訪れたのは上海の大学に進学した2014年。

中国中央テレビ(CCTV)が主催する人気オーディション番組「おいで!シンデレラ』(来吧!灰姑娘)に応募し、歌手、女優、声優、モデル、運動能力など、幅広い分野で高い能力を求められた数ヶ月の審査課題を経て、2015年遂にグランプリを獲得する。

のどかな農村から出てきた歌手を夢見る一人の少女が14億分の1のリアル・シンデレラになった瞬間だった。

デビュー曲となった楽曲“PLANET”との出会い

しかしながらその後は、輝かしい芸能活動へ飛び込む事よりも学業に専念しつつ、「歌手」になる夢を叶えるための感覚を磨く事を選んだ。

何度も夢を諦めそうになったが、気持ちを支えてくれたのは次第に増えていくSNSのフォロワーや人々と出会い。

デビュー曲となった楽曲“PLANET”との出会いもそのひとつ。

ロン・モンロウ / PLANET (MUSIC VIDEO)

ロン・モンロウ / PLANET -Chinese Version-

同曲は、12年前に日本でリリースされた楽曲にもかかわらず、現在、中国で記録的な大ヒットを続けている。

若者に人気の動画アプリTikTok(抖音)では、600万件近くのユーザーがこの曲を利用し中国の大手音楽配信サービスの週間チャートでは総合5位を記録。

J-POPがここまでの大ヒットを記録したことは前代未聞。

彼女の夢は「歌手として頑張る自分の姿を通し、日本を知る中国の若者が増えること。同時に日本の若者にいまの中国に興味を持ってもらうこと。」

そんな彼女の思いと重なるデビューにふさわしい楽曲が完成した。

デビュー曲を提げて6月19日、井上慎二郎(ラムジ)と共に上海の音楽イベントに出演し約1,000人の観客の前で“PLANET”の日本語・中国語両バージョンを初披露。

翌20日配信してすぐに「音悦台」という中国最大級音楽動画サイトでJ-POPランキングで1位を獲得。

さらに本日中国No.1検索サイト「Baidu」のJPOP動画ランキング1位獲得。

これからの日中で展開されるロン・モンロウならではの活躍に是非注目してほしい。

RELEASE INFORMATION

PLANET

日本の有名女優に似ていると話題!栗子ことロン・モンロウのキュートすぎる魅力 music180621_ron-monroe_2-1200x1200
ロン・モンロウ
詳細はこちら

オフィシャルサイト

Instagram

Twitter

Facebook