音楽グループ・sankaraのラッパー・Tossが、仙台を拠点にするunnunのラッパー/ビートメイカーのDABDEとコラボレーションした新曲“up and down”を、1月27日(水)に配信リリースする。ミュージックビデオも合わせて公開された。
sankara・Tossとunnun・DABDEがコラボした新曲が配信リリース!
今回コラボレーションしたDABDEは、Tossが2018年から2019年にかけて、sankaraでの活動の傍ら、毎週新曲を発信していたソロ・プロジェクト「Weekly Lab」でタッグを組んでいた盟友だ。同曲も二人での制作が円熟してきた当時に原型ができたもので、Toss自身のフェイバリットでもあることから、約1年ぶりとなるソロ活動のニューイヤーを飾る曲に選んだという。
「DABDEとは音楽的な背景や境遇が似ている」と話すToss。レトロでどこかシネマチックな「風景の見える」音色や不思議な和音、ゆったりとしたビートは、いわゆる90年代/Lo-Fiなヒップホップの文脈にありながらも、ふたりの見てきたものが共有できているからこそのタイムトリップ感を演出している。
今作のミュージックビデオの監督を務めたのは、「Weekly Lab」のクルーであり、sankaraとも切っても切り離せない関係のGyu。ときに苦楽をともにしながら、それぞれがスキルをアップデートしてきた仲間たちとのコラボによる新たなムーブメントの兆しに、ぜひ注目していただきたい。