レディオヘッド(Radiohead)やアークティック・モンキーズ(Arctic Monkeys)らに多大なる影響を与えたUKのシンガー、スコット・ウォーカー(Scott Walker)が本日25日(月)逝去したことが明らかになった。

トム・ヨーク、ナイジェル・ゴドリッチらがコメント

この訃報は、所属レーベル〈4AD〉のツイートで発表されている。このツイートに彼を惜しむ声が多数相次いでいる。

レディオヘッドの中心人物であるトム・ヨーク(Thom Yorke)はこの発表に際し、「スコット・ウォーカーが亡くなったと聞いてすごく悲しい。レディオヘッドや僕自身は彼から多くの影響を受けているし、彼はどうやって僕自身の声や言葉を使うべきかを教えてくれた。<メルトダウン>(ロバート・スミスが主催するフェス)で一度あったことがあるけど、すごくジェントルなアウトサイダーだった。さみしくなるよ」とTwitterに投稿している。

また、レディオヘッドのプロデューサーを務めるナイジェル・ゴドリッチもこの発表を受け、自身の胸中をツイートしている。「本当に偉大な方のひとりだ。とてもユニークで本物のアーティスト。(レディオヘッドのアルバム)『OK Computer』のレコーディング初日に、チズウィック・ハイ・ロードで彼がバイクに乗りながら僕を横切ったんだ。スタジオに着いたら、トムが『Scott 4』(スコット・ウォーカー4枚目のアルバム)を手に持ってたんだよ」と、スコット・ウォーカーとトム・ヨークとのエピソードを交えながら語っている。

ホームページ上では、彼のこれまでの功績をたどるテキストが公開されている。きっと彼がどのようなアーティストに影響を与えてきたかが理解できるはずなので、ぜひ参照してみてほしい。

Scott Walker – Epizootics!(Official Video)

4AD ホームページ