素顔もプロフィールも謎のまま、突然変異種的に世に現れた異色の音楽家、Serph。リリースする作品がいずれもインストの電子音楽では驚異的なセールスを記録し、昨年1月には、2009年のデビュー以来初となるライブを単独公演で行い、リキッドルームをソールドアウトさせた事でも多いに話題となった彼が、新章の幕開けを告げる通算5枚目となるフルアルバム『Hyperion Suites』を4月15日にリリースする。
ユートピアめいたファンタジックな音像がトレードマークのSerph、今作ではそこにメランコリックでメロウな手触りも重なる。オリジナリティ溢れる美しいメロディとハーモニー、そしてマジカルなアレンジは洗練を極め、一種高潔なエレガントさを纏った楽曲が揃っている。60年〜70年代のジャズに焦点をあて、 HIP HOP的ビートや R&B的コード感で構築された楽曲は、若くして急逝したJ Dilla の偉大な冒険を引き継ぐ意志の現れでもあり、昨今のニュージャズ・シーンとの親和性も見てとれる。ボイスサンプルの多用も今作の特徴のひとつで、結果、今作はSerph史上もっともエモーショナルでソウルフルなアルバムに仕上がっている。
アルバムタイトルにある『Hyperion(ハイペリオン)』とは、所在が誰にも知らされていない謎めいたところにある世界で一番高い木の名前で、アルバム『Hyperion Suites』は、巨木ハイペリオンの清々しいまでの孤独さと悲しみを讃える讃歌であり、今や孤高の存在となったSerphが鳴らすおとぎの国のソウルミュージックだ。
(edit by Qetic)
Release Information
2015.04.15 on sale!
Artist:Serph
Title:Hyperion Suites
NBL-214
¥2,200 (without tax)
※nobleウェブショップからご購入頂いた方に限り、Serphの未発表曲を収録した購入者特典CD付き