来月より新シリーズが放送されるNHKのアニメ『おじゃる丸』のエンディングテーマに、椎名林檎の書き下ろし楽曲“いとをかし”が決定したことが発表された。

椎名林檎、初TVアニメシリーズテーマ曲

椎名林檎がTVアニメシリーズのテーマ曲を手掛けるのは今回が初めて。本作では、作詞作編曲を担い、春夏秋冬おのおの異なるTV尺が使用されることに。また演奏は、林正樹、椎名林檎によるもの。

『おじゃる丸』は椎名林檎がデビューした1998年に放送を開始。本作で、ともに25年目を迎える“同期のコラボレーション”が実現した。椎名林檎が寄せたコメントとともに、ぜひ本編をお楽しみに。

おじゃる丸、愛され続けて二十五年
 
1998年よりずっと、明石時間のおさんどんに寄り添っていただき、頼もしく思っております。『おじゃる丸』が初めて放映されるころ、私は一九歳でちょうど『歌舞伎町の女王』という二作目のシングル曲を発表しております。つまり貴様と俺とは同期の某…ご無事で何より。このたびはご注文くださり、ありがとうございました。
 
「いとしのお菓子」略して『いとをかし』。そうおじゃるさまにとってこれはプリンです。よろしければ曲のほうもぜひ一度お試しくださいませ。

椎名林檎㊸

椎名林檎が「おじゃる丸」に書き下ろし!新曲「いとをかし」が第25シリーズEDに決定! music220325_sheenaringo-01

INFORMATION

NHKアニメ「おじゃる丸」

第25シリーズ放送予定

Eテレ4月4日(月)より、毎週月曜~木曜 朝6:40~6:50/夕方5:00~5:10放送

詳細はこちら