2億1,700万人以上のユーザーが利用する世界最大の音楽ストリーミングサービスSpotifyが本日30日(火)、アクティブ会員1,200万人が利用するチケットサービスを運営するイープラスとパートナーシップを締結したことを発表した。
お気に入りアーティストのコンサート情報がSpotifyの中に!
両社は本パートナーシップのもと、それぞれのアプリやサイトの機能を連携させることで、音楽聴取履歴や嗜好に応じてパーソナライズされたコンサート情報をSpotify上でユーザーに提供できるように。気になるコンサートのチケット販売情報はSpotifyのアーティスト情報ページ上に表示され、ワンタップでイープラスのチケット販売サイトで確認が可能だ。そのままイープラスにログインすればその場で直ちに購入もできる。
またSpotifyのSearchページ内に、これから開催されるコンサートの予定が一目でわかる「コンサート」コーナーも新たに開設。「コンサート」コーナーには、ユーザーの音楽聴取履歴に基づくおすすめコンサート情報が「おすすめ」として、さらにSpotifyのユーザー登録時に設定した所在地の周辺で開催されるコンサート情報が、世界でリスナー数が多いアーティスト順に「付近で人気」一覧表示される。
またチケット販売サイト「イープラス」のみならず、イープラスが運営する月間視聴者数400万人の音楽情報メディア「SPICE」や各種フェス情報アプリもSpotifyと連動することも発表された。気になるアーティストの曲はサイトやアプリ上に埋め込まれたSpotifyを通じ、すぐにその場で試聴できるように。
アーティストに関連する特別な体験を優先的に提供する「FANS FIRST」プログラムも開始
さらにイープラスの協力のもと、Spotifyでお気に入りのアーティストの音楽を日頃から熱心に聴いているリスナーに対し、そのアーティストに関連する付加価値の高い体験を優先的に案内する「FANS FIRST」プログラムを、日本でも国内アーティストで本格的に開始される。日本でもこれまでにエド・シーラン(Ed Sheeran)やマルーン5(Maroon 5)など海外人気アーティストのコンサートチケットの先行購入機会を日本のトップリスナーに提供する機会が設けられている。
なおパートナーシップ締結を記念してSpotify JapanとイープラスのTwitterアカウントでは、8月16日(金)23時から開催する<Spotify on Stage in MIDNIGHT SONIC>のチケットプレゼントキャンペーンや、フェスやコンサート、これからの行楽シーズンを楽しむためには欠かせない必須アイテムが入ったフェスキットプレゼントキャンペーンが実施中。詳細はSpotifyのツイッターアカウントで確認してほしい。