水曜日のカンパネラが、屋久島とコラボしたことで話題となっているデジタルEP『YAKUSHIMA TREASURE』を本日4月3日(水)にリリースした。

YouTube Originalsでは『Re:SET』をリリース

本作は、本日公開されたYouTube Originals『Re:SET』にて屋久島とコラボすることになった水曜日のカンパネラのコムアイが、屋久島に何度も足を運び、滞在し、現地の人々と触れ合い、フィールドレコーディングを行いながら制作した作品となっている。

屋久島の自然や人々に溶け込み制作していく中で、当初は一曲の予定が、たくさんのアイデアが生まれ、EPとしてまとめることになり、全6曲が絵本をめくるように繋がり、収録されている。

また本作は、以前から水曜日のカンパネラの「ユタ」や「愛しいものたちへ」などの楽曲を手掛けているオオルタイチが屋久島にも同行し、全曲プロデュースしている。

本日公開になった YouTube Originals『Re:SET』では、水曜日のカンパネラのコムアイとオオルタイチ、MV監督の鎌谷聡次郎が実際に屋久島に通い、EPのリード曲でもある「屋久の日月節」が生まれ、MVが完成するまでの過程を見ることができ、エピソード2までは無料で視聴することができる。

エピソード1は、コムアイの原点に迫る内容で、ターニングポイントになった時期や幼少期からこれまでを濃縮したドキュメンタリーになっている。そして屋久島と向き合う。これまで、そしてこれからの活動のターニングポイントとなった屋久島でのストーリーが全7エピソードで綴られている。最終のエピソード7では「屋久の日月節」のMVを見ることができる仕様に。

進化を続ける水曜日のカンパネラが、自らその製作の過程を披露するこのドキュメンタリー作品『Re:SET』を含め、EP『YAKUSHIMA TREASURE』を楽しんでほしい。

水曜日のカンパネラ、デジタルEP『YAKUSHIMA TREASURE』を本日リリース!YouTube Originalsで『Re:SET』も music190403_suiyoubinocampanella_2-1200x600

EP 1 コムアイの原点 | Re:SET

RELEASE INFORMATION

YAKUSHIMA TREASURE

水曜日のカンパネラ、デジタルEP『YAKUSHIMA TREASURE』を本日リリース!YouTube Originalsで『Re:SET』も music190403_suiyoubinocampanella_1-1200x1200

2019年4月3日(水)
水曜日のカンパネラ & オオルタイチ
M1. 地下の祭儀
M2. 島巡り
M3. 殯舟
M4. 東
M5. 海に消えたあなた
M6. 屋久の日月節

ダウンロード/ストリーミングはこちら

詳細はこちら

竹田賢治

竹田賢治

ライター

Published on